アルハンブラ宮殿
- 5.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
-
-
by パンダさん(女性)
グラナダ クチコミ:26件
モロッコ旅行時にジブラルタル海峡を渡ってアルハンブラにという予定をたてようとした際、日程間際で予約が出来なかった事があった為 今回はまずこのアルハンブラ宮殿の空き状況を見てスペイン旅行の日程を決めました。
結果ネット予約はどんどん埋まり(時期によるかと思いますが)、当日朝の待ち行列を見て総じての感想として 皆さんのネット口コミにもあるように事前予約がオススメ。
ただし入場は時間厳守です。
当日マドリッドからの長距離バス移動でグラナダ早朝6:30着の為時間通りにバスが到着し、街の規模も分からない初めての街での2時間で移動して8:30入場が間に合うものなのかとても不安でしたが バスターミナル→市内→アルハンブラ タクシーは使わず全て公共バス利用で私はGoogle検索、地図、現地の人に聞くなどし幸いなことに余裕をもって移動することが出来 アルハンブラのエントランスに入場予約の30分前には到着できイヤホンガイドも借り充実の見学が出来ました。
ただ困ったことにバックパック預けがバスターミナルでもアルハンブラでも出来ず、入場係員に止められそうになりましたがバックパックの大きさもギリギリ普段使いリュックよりやや大きい位に中身を圧縮したのでセーフ(冷汗)
大きい荷物を持ち込めない観光施設なので、グラナダ宿泊や団体バス利用の方などは 荷物問題は問題無いと思いますが グラナダ滞在しないバックパッカーの方などは結構重要事項だと思います。私はロッカー荷物預けに失敗したのですがアルハンブラには預け所、バスターミナルにはロッカーかあるようなのでそこはクリアされると思います。
場内の見学は日本語対応もしているイヤホンガイド(ストラップ付きスマホで自分で操作しながらガイドが聞ける)をしながらナルス宮や高台のヘネラリフェなど水と庭園、歴史ある建物や中庭空間など素晴らしい空間でした。
4時間弱宮殿を見学後、バスでサンニコラス展望台へ移動し1時間ほど高台からアルハンブラを見渡し 再びバスでアルハンブラ予約不要エリアのカルロス5世宮殿、アルカサバの見張台にのぼりグラナダ市内を見渡し約1時間。そして再びバスでサンニコラス展望台へ移動し30分位高台からアルハンブラを見渡し バスターミナル21:00発のバスに乗る為、ライトアップしたアルハンブラは見れませんでしたが アルハンブラ宮殿、アルバイシンエリアをたっぷり堪能出来ました。
- 施設の満足度
-
5.0
クチコミ投稿日:2020/02/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する