1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中近東
  4. イスラエル
  5. テルアビブ
  6. テルアビブ 交通
  7. ベン・グリオン国際空港 (TLV)
  8. クチコミ詳細
テルアビブ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ベン・グリオン国際空港 (TLV) 施設情報・クチコミに戻る

出国は3時間前に行ってもギリギリなことも

  • 2.0
  • 旅行時期:2020/01(約6年前)
CamiloCさん

by CamiloCさん(男性)

テルアビブ クチコミ:1件

建物自体は立派で綺麗。アクセルも良好です。やはり厳しいセキュリティがネック。人によっては時間が多くかかるのであくまで目安です。

【アクセス】
2019年末にテルアビブ-エルサレム間を空港経由で結ぶ鉄道路線の電化が完成。結果、テルアビブへは8分、エルサレムへも26分ほどの所要時間に短縮されました。エルサレムは地球の歩き方2019年版掲載の駅ではなく、バスターミナル近くの 駅で、トラムも通っていて便利です。ただし30分に1本で、夜遅いと走っていないのが玉に瑕。エルサレムの駅は大深度地下な上、鉄道も空港ばりの荷物検査があるので、時間には余裕を持った方がいいです。

【入国】

かかる時間はEU圏や東アジア圏なみで、普通です。スタンプは推さず、名刺大の入国カードをくれるだけです。質問も多くありません。

【出国】
3時間前に行くことが推奨されています。が、それでも結果はぎりぎりでした(日曜の昼間)。心配性の人ならもう30分早くてもいいかもしれません。
流れは航空会社カウンター前で入管?スタッフの質問→チェックイン→手荷物検査→出国審査です。第1関門がまず時間のロスで、長い人だと質問が10分ほどかかったケースもありました。質問事項は自分で荷物をつめたか、どこを訪れたのか、イスラム圏に行っているとなぜそこへ行ったのか、等。パレスチナに行ったことは積極的に言わない方がいいという話もあります。そこをクリアしてチェックイン、受託荷物預け入れを行うと、手荷物検査へ向かいます。便によってレーンが分かれているので事前に確認しましょう。ここからがとても長い。係員が手荷物の中身をまさぐり、時たま質問していきます。ただ全部の物を出されて検査されたと言うことは私の場合はありませんでした。ちなみに検査の態勢は、1人5分程度かかるのに、スタッフが5人程度でスローテンポ。そんな具合なので、スタッフが時間に余裕のない人を先に通そうとしてくれます。出発前1時間を切った人はどんどんアピールしましょう。そこを終えると出国審査。機械に通せばおしまいなので拍子抜けするほど簡単です。これは順調にいったケースで、運が悪いと別室送りになり、その場合はもっと時間がかかると思います。
なお制限区域内にお店はそれなりにありますが、空港自体あまり大きくない上、出国の時間が読めないので、お土産は市内で買った方がいいでしょう。

施設の満足度

2.0

アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.0
施設の充実度:
3.0

クチコミ投稿日:2020/01/18

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP