1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ラトビア
  5. リガ
  6. リガ 交通
  7. レンタカー
  8. クチコミ詳細
リガ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
レンタカー 施設情報・クチコミに戻る

アクセスの悪いルンダーレやリトアニアの十字架の丘などを観光するのに最適!

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/10(約2年前)
Takashiさん

by Takashiさん(男性)

リガ クチコミ:8件

バルト三国をひとり旅した時にリガでレンタカーを利用しました。VWが出資するEuropcarでレンタルしたので、借りられる車はVWグループの車が多めでした。

まず、リトアニアでは十字架の丘に行きたかったのですが、アクセスが良くなくヴィリニュス-リガ間の移動に組み込んで1日がかりになるか、公共交通機関を利用してリガから1日かけて行くかの2択で時間を取られるためレンタカーを借りることにしました。

レンタカーの価格は日本より少し安いぐらいです。

運転には日本国内の免許証と国外運転免許証が必要になります(改めて政府機関の情報をご確認ください)。

ラトビア国内にはかなり多くの速度超過取締のカメラが設置されているように感じました。速度の誤差は±3%の精度を前提として測定されており、速度標識に対してそれを上回ると速度超過の対象になるようです。

たいてい、走行車線にはカメラが設置されている旨の標識がありますが、追い越し車線ばかりを走行していると事前のカメラ設置標識を見逃すことになります。
また、日本国内で見かけるような大掛かりな設置の仕方ではなく、細いポールに監視カメラの大きいような機器が取り付けられたようなものなので慣れない方は注意が必要かと思いました(追い越し車線走行中に強いブレーキを踏むと後続車両に追突される可能性もあるので注意が必要です)。

また、路面に関しては交通量の多い自動車専用道路や幹線道路であれば比較的綺麗に舗装されていました。しかし、郊外の幹線道路は交通量がそれなりにあるところでも舗装の状態や補修後の処理が悪い場合が多く、路面上にかなり大きな水たまりがあることもしばしばでしたので、十分な注意のうえ運転する必要があると感じました。

運転マナーについては追い越し車線ばかり走る車は稀で日本国内よりも運転マナーは良いと感じました。

施設の満足度

4.0

利用目的:
中・長遠距離
コストパフォーマンス:
2.5
利便性:
5.0

クチコミ投稿日:2019/11/14

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP