南通濠河周辺では一番の見どころかも。緑濃い苑内に点在する洋風建築が魅力的。
- 4.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
南通 クチコミ:7件
南通の風景区になっている南通濠河沿いには見どころが集中していますが、今回いくつか見て回った中ではこの南通博物苑が一番印象的でした。
場所は、南通濠河の南東の角近くで入苑無料。
●注: 所在地は濠南路になっていますが、そこの入口は締め切りになっていて、メインエントランスは一本南側にある啓秀路寄りにありました。
7万平方mあるという敷地はきれいに緑化され、その合間に点在する1900年代初めに建てられた西洋建築が魅力的。
特に、濠南別業と呼ばれる英国風の邸宅はどっしりとした風格があり見事。
この博物苑を立ち上げた張氏の生家でもあるのだそう。
どの西洋建築も中には入れないんですが、外観を見て回るだけでも来てみる価値有り。
木立が多く、夏の日盛りでも木陰を歩いて行けたのが何より。
一休みできるベンチなども随所に置いてありました。
苑内の建物や見どころを示した標識が多数あるのが親切ですが、気付いた限りでは苑内には商店も食事場所も無かったので、飲み物位は事前に用意して行くといいですよ。
苑の東側は濠河に面していて九曲橋や亭があったりとその風情もいいんですが、2019年8月中旬現在、濠沿いの遊歩道が補修中だったのは惜しかったと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 訪れる地元の人は多いのですが、広さがあって木立が多く、ゆったりと散策出来ました。
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/08/29
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する