1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ロシア
  5. モスクワ
  6. モスクワ 観光
  7. クレムリン
  8. クチコミ詳細
モスクワ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
クレムリン 施設情報・クチコミに戻る

クレムリンはネットでバウチャーを買っておくのとおかないのとでは大違い

  • 3.0
  • 旅行時期:2019/07(約2年前)
まみさん

by まみさん(女性)

モスクワ クチコミ:27件

「地球の歩き方」ではウェブサイトで教会広場だけの共通券が購入可能とありますが、実際にウェブサイトで購入できるのはチケットではなく、切符売り場で交換しなければならないバウチャーですが、決済はクレジットカードで済ませられます。また、ウェブサイトでは、共通券だけでなく、オーディオガイド付きの共通券や武器庫の入場券のバウチャーも購入できます。
バウチャーを購入し、支払いをすませた場合は、切符売り場の窓口は6・7・8番です。
一般窓口の場合はたいてい切符売り場の外まで行列ができていますが、それは無視して、切符売り場の中に入ってしまえば、6・7・8番窓口は外にはみ出るほど行列ができていませんでした。
ただし、6・7・8番窓口は団体やレクチャーグループ向けの窓口でもあるので、前に並んでいる人が団体の代表の場合は1人1人分のチケットが発行されるので非常に時間がかかります。私の時は、代表の人がそう教えてくれたので、別の窓口に並び直すことができました。
ただ、並んでいる人が10人足らずなのに、身分証明書との照合と領収書へのサインなども必要なので、やはり1人分のチケットを発行するのに時間がかかり、その人数でも30分くらいかかりました。でも、外に並んでいた行列を思うと、バウチャーを買っておいてよかったと思いました。
ちなみに、バウチャーを持っていないけれど、空いているからと6・7・8番窓口に並んでいた人は、一般窓口に並び直すように言われていました。もしかしたら6・7・8番窓口では決済ができないのかもしれません。

ところで、教会広場は、午前中は団体客が多くて、1つの教会に入るのに時間がかかるようです。教会広場だけなら午後からの方がスムーズに入れそうです。あるいは午前中に武器庫に行き、午後に教会広場に回れば良いかと。
また、教会広場では、教会に入るたびにチケットの提示を求められるので、教会広場に入れたからといって、チケットをなくしたりしないように。
あのセキュリティーからしたら、共通券を買わずに教会広場に行けるような潜りはいないと思うのですが、いちいちチケットを確認するんだなぁと思いました。
チケットは確認するだけで、入った教会にチケットに何か印をつけられるわけではないので、共通券をちゃんと持っていれば、その気になれば同じ教会に何度も入れると思います。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
半日

クチコミ投稿日:2019/07/16

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP