旧王宮
- 5.0
- 旅行時期:2019/07(約7年前)
-
-
by worldspanさん(男性)
アディスアベバ クチコミ:16件
メネリク2世はアディスアベバに都を遷都した時にはこの地に王宮をつくり居住した。いわばアディスアベバの歴史の原点が、この場所だ。
マリアム教会の裏手に広がる旧王宮。メネリク2世はアディスアベバに遷都した後、現在も残るこれらの建物に居住した。
タクシーの運転手にはエントット山に訪れる前に旧王宮があると聞いていたのでどんなに華やかなものが残っているのかと、かなり期待していた。
しかし訪れてみるととても王宮とは思えないほど、貧しい民家のような建物が残り、その一部は孤児院としても利用されている。
アディスアベバ最初の王宮に建つエチオピア十字。小さくて分かりにくいが、十字架の先が大きく膨らんでおり、とても特徴的で、ヨーロッパの十字架と大きく異なる。
宮殿内部にはダイニングルームがてんじされている。皇帝とはいえ、ヨーロッパや日本の皇室と比べるとはるかに質素な生活をしていたのだろう。
メネリク2世の寝室があった建物はエチオピアの元首がこんな建物に住んでいるのを目の当たりにすると、1896年にあのイタリア軍によく完勝したと思ってしまう。イタリアって戦争に弱いイメージが強かったが、なんかますますそう感じてしまった。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2019/07/05
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する