1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. ボリビア
  5. その他の観光地
  6. その他の観光地 観光
  7. アマゾンツアー
  8. クチコミ詳細
その他の観光地×
旅行ガイド
観光
旅行記
アマゾンツアー 施設情報・クチコミに戻る

ボリビアでもワイルドなアマゾンが楽しめます

  • 4.5
  • 旅行時期:2009/07(約12年前)
ノーーウォリーズさん

by ノーーウォリーズさん(非公開)

その他の観光地 クチコミ:1件

2009年7月の古い情報ですが、参考までに掲載します。

ボリビアのルレナバケ発の3日間アマゾンツアー。ラパスの旅行代理店で申し込みました。安いツアーだったからかもしれませんが、かなりの過酷でワイルドなツアーです。その意味でアマゾンらしさを経験できます。

1日目: ラパスからルレナバケまで、早朝に空路で移動。2時間遅れましたが、ツアー参加者の多くがこれに乗っていたためツアー出発は待ってくれていました。4WDに乗って、アマゾンツアーの出発地まで4時間、雨上がりで泥だらけの荒れたオフロードでした。

午後3時ごろ、アマゾンツアーの出発地でボートに乗り換え。2時間程度のクルーズでは沢山のワニ(ケイマン)、カピバラ、サル、亀、水鳥、などが見られます。夕方にツアー会社所有の宿泊ロッジに到着。

2日目: 午前中は大蛇アナコンダを探しに近くの湿地帯へ。長靴を貸してくれたのでそれを履いて探すこと1時間。3mのアナコンダを見つけましたが、死んだふり。想像していた大蛇の迫力は全くありません。首に巻きつけたりと大蛇と戯れました。

午後は川イルカの探索、結構川イルカは見かけるのですが、全身が見えることはなく背中が一瞬だけ。カメラのバッテリーを無駄に消費してしまいました。餌やりはできません。そして、ワニやピラニアが沢山いる川のでスイミング。ワニはこちらから手を出さなければ危害はないとの事。ただしブラックケイマンを除いて。。とてもスリリングです。

サンセットを見にビューポイントへ。ここで見た夕日も良かったですが、何より素晴らしかったのが、その後の星空。数え切れない星とともに、天の川、流れ星の数々、今までの経験で最高の星空でした。そして帰りがけにガイドがワニのベイビーを捕まえて、皆でペッテイングしたり、この旅一番の思い出です。

3日目: 午前中はピラニア釣り。釣竿などなく、釣糸と針に牛肉をつけただけの簡単装備、それでも釣れます。釣ったピラニアをランチに食べます。味は薄く普通、骨が多いです。

午後はルレナバケに4WDで戻ります。行きとは違い、帰りの道は乾燥していてボロイ車では車内も埃だらけに。。帰った頃には、アマゾンを冒険してきたらしい風貌となっておりました。翌朝ラパスに空路で帰り、しっかり高山病が再発しました。

施設の満足度

4.5

アクセス:
1.0
冒険旅行です。出発地のルレナバケまでラパスから小型プロペラ機で移動、またはバスで24時間。そこからもラフなオフロードを4WDで4時間。
コストパフォーマンス:
5.0
安いです。3日間のツアーでUS$100より少し高い程度(ルレナバケまでの旅費を除く)。
スリル:
5.0
ワニやピラニアが沢山いる川でスイミング、、間違いなく5つ星です。
施設の快適度:
1.0
宿泊は竹で作ったロッジでドミトリー形式。蚊帳はありますが、他に快適な設備は一切なし。下水も川に垂れ流しです。

クチコミ投稿日:2019/03/30

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP