きれいな地下鉄。さらに便利になっています。
- 4.0
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
-
-
by ホントは美人さん(男性)
チェンナイ クチコミ:2件
●1.乗車日、乗車区間 等
2019/01/26 Guindy(高架駅)- AG-DMS(地下駅)
●2.設備
(1)駅
どの駅も、バリアフリーを意識して造られている。
駅の敷地を出た途端にインドスタンダードになるので、駅を中心とした街づくりと言うところには至っていない。(例:駅はバリアフリーなのに、駅に至る道はガタガタ。)
JICAの協力が入っているものの、決して何もかも日本の地下鉄のようになっている訳では無い。例えば、駅構内の案内図や周辺の地図は未だ不十分なので、駅から目的地までは地図か地図アプリがある方が安心。(駅員さんに聞いても、どの出口がどのホテルに近いと言った情報が頭に入っていない事があった。)
(2)車両
まだピカピカ。ALSTOM製。
「インドの鉄道」で想起されるあの満員の状況にはならず、ガラガラだった。
(3)その他
アルファベットで案内文やアナウンスがあるので、現地語が分からないと利用に窮すると言う事は無い。
当該路線を案内する携帯アプリやWebがいくつかあるが、最新情報が掲載されているかどうかは怪しい。複数の情報源で確認をすることが望ましい。(★重要★)
●3.Guindy Metro Station
Mahabalipuram から「チェンナイ行き」とだけ案内されて乗車したバスだったが、市内のどこに停まって、どこが終着地点だか確認できないままだった。ところが、地図アプリを見たら、たまたま進行方向の先に郊外電車駅とメトロ駅の接続駅のであるギンディがあり、その周辺に街が広がっていたので、「きっとバスが停まるのではないか」と予想した。すると、車掌が「ぎいーんでぃー!」と車内に向かって叫んだので、駅が見えたのを確認し、とりあえずここで飛び降りた。
●4.AG-DMS Metro Station
とりあえず、乗車日現在の終着駅。JICA のパネルがある。
●5.その他
2019/02/10に AG-DMS から Central station を抜けて Washermenpet metro に延長開通したそうで、とても便利になりそうです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- ガラガラだから、現地価格と比較して高いのかも。
- 利便性:
- 4.5
- 駅構内の地図が見当たらないか、少ない。それ以外はとても良い。
クチコミ投稿日:2019/03/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する