1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ロシア
  5. ユージノサハリンスク
  6. ユージノサハリンスク 観光
  7. ユジノサハリンスクの街路
  8. クチコミ詳細
ユージノサハリンスク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ユジノサハリンスクの街路 施設情報・クチコミに戻る

無信号の横断歩道では車が自発的に止まってくれてびっくり!

  • 3.5
  • 旅行時期:2017/07(約7年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

ユージノサハリンスク クチコミ:31件

ユジノサハリンスク中心部は、日本の統治時代の街割りで碁盤の目状になっています。
観光の見どころが集まる中心部付近なら、3、4kmの範囲で、バスやタクシーを使ってもよいですが、健脚な方なら見どころのほとんどを1日で歩いて回れてしまいます。
特におススメなのは、サハリン州立郷土博物館(Сахалинский Областной Краеведчеслий Музей)、キリスト生誕記念主教座大聖堂(Собор Рождества Христова)がある勝利広場(Прощадь Робеда)、山の空気展望台(Горный воздух)で、コムニスチーチェスキー大通り(ул. Коммунистический)を基線に、足を伸ばしていくとよいでしょう。
山の空気展望台へは、同大通りの東端、栄光の広場(Площадь Славь)の横(南側)の小道から歩いて登ることもできます(所要時間片道1時間程度)。
一方、同大通りの西端、ユジノサハリンスク駅からは、鉄道ほか、駅前広場に面したバスターミナルからサハリン各地への高速バスが出ています。

コムニスチーチェスキー大通りは、歩道スペースもあって、比較的歩きやすいです。
訪れた時は、歩道が工事中で、迂回する箇所もありました。
なお、通りを歩く際の注意点は、信号厳守と横断歩道を歩くことです。
信号は、青から赤に点滅する時間は非常に短く、点滅が始まってから急いで横断歩道を渡ろうとしても絶対間に合いません!
潔く信号待ちをして、次の青で渡りましょう。

また、逆に車の方も信号や横断歩道を厳守してくれます。
意外なことに信号の無い横断歩道のみの箇所は、道路脇で渡ろうとして立っていると、車の方から自然に止まってくれます。
この点に関しては、日本では有り得ないマナーの良さに驚くばかりです(そういうルールなのかもしれませんが…)。
ただ、慣れるまでは、車がスピードを出して行き交う幅のある道路を横断するのは、やはり怖くて、最初は地元の人の後について渡ると良いでしょう。
数回もすると慣れてきます。

街歩きの途中で、お店に立ち寄ると、食べ物など便利なものが手に入ります。
商店(日本で言えばコンビニの感覚?)のスタリーチヌイ(Сторичый)がたまにありますが、その他、ミニスーパーのピエールヴィ(Первый)がレーニン通り(ул.Ленина)沿い、小さなデパート風のスラヴャンスキーバザール(Славянский базар)がチェーホフ通り(ул.Чехова)沿いに、サハリンデパートがサハリンスカヤ通り(ул.Сахалинская)沿いにあるほか、サハリンスカヤ通りの西側(鉄道方面)もしくはレーニン通りのユジノサハリンスク駅前からサハリンスカヤ通りにかけては、市場や商店、デパートが多くあります。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
1日
アクセス:
4.5
景観:
3.5
人混みの少なさ:
2.5

クチコミ投稿日:2019/02/06

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP