中国版観光ビジネスのオンパレード
- 3.5
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
-
-
by 隠居人はせじぃさん(男性)
青海省 クチコミ:2件
「中国のウユニ塩湖」と称される観光名所で、湖の面積は105平方キロ。4億5000万トンの塩を蓄えており、中国人の400年分の消費をまかなえるとのことでした。
チャカ塩湖には2007年12月にも訪れたことがあったのですが、その時はまだ観光地化しておらず、しかも真冬だったため、だだっぴろい塩原が広がっているだけでした。
ところがその後、大規模な観光開発が進み、ネット上の記事によれば、2017年は7月28日の時点で100万人目の観光客を迎えたとのこと。また別の記事によると2018年8月は1日4万人となっていて、2017年よりさらに大勢の人たちが訪れている模様です。
経済的にゆとりができたといってもボリビアまでは行かれない中国人が手頃な観光地としてここを選んでいるものと思われます。また、この場所で撮った写真をSNSで無料で公開できることも観光ブームに拍車をかけていると思われます。
私たちは、
●展望塔→トレイン型の電動トレインで船着き場へ→遊覧ボート→半島先端からトロッコ列車
で戻る、というコースで観光しました。
青蔵公路沿いの立ち寄り先としては必須でしょうが、わざわざ訪れるほどのことはなかろうと思います(←特にウユニ塩湖に行ったことのある人)。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 景観:
- 4.0
- ウユニ塩湖に似ているがスケールは遙かに小さい
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 閑散期のはずだったが中国人観光客であふれていた
クチコミ投稿日:2018/12/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する