苦しんだ後に、絶景が見られます
- 5.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by イチ・ニ・サン・シー・ニー・ニーさん(男性)
ペトラ クチコミ:10件
2018年11月に訪問しました。
一般的にはエル・ハズネに次ぐ有名スポットと思えます。美しい遺跡なのに何故トップではないのか?と思っていましたが、今回ハッキリとわかりました。遠い!きつい!誰でも気軽に行ける場所ではありませんでした。よくこんなところに作ったな!と思いました。
カスル・アル・ビント辺りまでは緩やかな勾配ですが、このあたりから急な坂道になり、高低差のあるアップダウンのある山道を登ることになります。足に自信の無い人は焦らずゆっくりと休みながら登ってください。カスル・アル・ビント辺りに広い公共トイレがあり、エド・ディルに向かって左側の山に沿って登っていきます。トイレのその先にホテル系列のレストランが有るのですが、なんとなくそっちに入ってしまいそうな構造で、道が分からなくなりますので気を付けてください。
途中は、単純で、ただただ急な山道と思っていましたが、ライオンのトリクリニウム等の遺跡があったり、絶景が見られるヴュースポットが一杯で、苦しいというより楽しい道のりでした。
途中あちこちにテント風のお土産屋さんがあります。目の前が開けてこんな所にもお土産屋と思って進むと急に思い切り視野が開けてエト・ディルが右横に見えて、これは感激ものです。
道は非常に狭いところもあるので、さすがに馬やラクダは見かけませんでしたが、ロバは沢山見かけました。結構な体格の人を乗せてフーフー言っているロバもいました。大丈夫かと思っていたら、ロバが動かなくなり=動けなくなり、ロバ使いが替わりに乗って体格の良い人は歩いていました。やはり体重制限は有るみたいです。
エド・ディルの正面には青空コーヒーショップが有り、注文しない人も椅子に座って休みながらエド・ディルを見ていました。コーヒーショップの後方には、もっと高台にエド・ディルを下に見るヴューポイントがあり、360度のパノラマを楽しめます。絶対に期待を裏切らない景色を見ることが出来ますよ!
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間:
- 半日
クチコミ投稿日:2018/12/07
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する