アンベール城への行き方
- 4.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by Kchanさん(非公開)
ジャイプール クチコミ:3件
ジャイプール市内からアンベール城へは、他の方の口コミにあるように、「風の宮殿」が面している通りですぐ南側の交差点(30-50m位しか離れていません)からバスに乗りました。2018年11月初めではこの交差点で、道路工事をしているせいか、はっきりしたバス停はありませんでした。この交差点で「風の宮殿」に一番近い四つ角で(確か)38番のバスに乗ってアンベール城へ行くことができました。親切な地元の人がこれでアンベール城へ行けるというので乗りました。23,29,5番のバスは見かけず、小型の2番のバス(多分市内を回るバス)が頻繁に来て止まりました。帰りは29番のバスで「風の宮殿」の向かい側に止まりましたので、29番のバス乗り場もこの四つ角付近にあるとは思います(多分私達が乗ったと同じ場所だとは思いますが)。
バスの料金は乗った後で車掌へ払いました。不思議なことに、行くときのバスでは、1枚の切符は10ルピーでもう1枚の切符は14ルピーでした。平均すれば12ルピーになります。帰りのバスでは、切符はくれず、2人で30ルピー取られました。1人当たり15ルピーになります。
アンベール城前のバス停(といっても、日本の様に停留所名を記した表示板(ポール)等は何もありません)で降りてから、アンベール城までは少し距離があります。バス停からアンベール城へ行くには、3通りの行き方があります。1つは象に乗る方法、2つ目はジープ、3つ目は徒歩で行く方法です。象は前にカンボジアで乗ったことがあったので(加えてインド人は一般的に、平気でチップ(金額も含めて)を強要することが多く、ここの象使いのチップの請求は特に評判が悪いです。)、ジープのドライバーと交渉してみましたが、初めは1人往復で400ルピーと言っていました(オートリクシャーもそうですが、大体妥当な値段の2-3倍くらいの値段をドライバーは言ってきます)。結局、折り合いがつかず、歩くことにしました。象、ジープ、歩く道は皆異なります。象の通る道と歩く道はアンベール城の同じ門(入口)へたどり着きますが、ジープに乗ると裏側の門から城へ入ることになります。歩く道と象の道は途中1度だけ交差します。徒歩で行く道の距離は他のルートよりもはるかに短く、300-400m位の感じでした。坂道もあまりきつくなく、外人の若い人、地元のお年寄りも歩いていて、帰る時には、城へ来る人と帰る人とで結構渋滞状態でした。よほど暑い時でなければ、歩いてアンベール城へ入ることをお勧めします。もし行きはジープに乗ったとしても、帰りは歩きで十分な気がします。
バス停からアンベール城への徒歩の道は、日本とは異なり(外国ではほとんどそうですが)、何も案内表示はありません。しかし、バスを降りるとアンベール城がすぐ目の前に見える上、他の観光客も歩いていて城も見えていますので、城を目指して行けば間違うことはありません。
余談ですが、城を観光後、缶入りのペプシコーラを飲んだら、50ルピー取られました。この値段はジャイプールのジャンタル・マンタルで飲んだ時と同じ値段でした。ところが、ジャイプール(アンベール城の)上のジャイガル要塞で同じペプシコーラを買った時は、30ルピーでした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/11/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する