400年前の教室
- 4.0
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
-
-
by 尾葉ちゃんさん(非公開)
湖水地方 クチコミ:1件
VELTRA経由で申し込んだ「湖水地方 1泊2日ツアー」(催行会社:Park Tours London)で立ち寄ったホークスヘッドという街の自由時間で見学してきました。街の入口(バス停)の目の前、教会の真下です。この街にはほかに、National Trustのピーターラビット作者のギャラリーがあります。
ワーズワースが通ったグラマースクール(中等教育をする学校)ということで紹介され、ワーズワースの名前が机に彫り込まれてる(落書き、本人が書き込んだかどうかの証拠はないとのこと)ことで有名な観光スポットのようですが、そうでなくても当時の文化を知る上で、貴重な施設だと思います。1階は、400年前の勉強机、椅子(ベンチ)が残されています。壁際に、部屋の中央に向いて設置されており、日本の今の小中高校の教室とは机の並び方向が異なるのがとても興味深く、スタッフに尋ねたところ、丁寧に説明してくださいました。8歳から17歳までの裕福な家の男子を教育するための学校で、入学前は家庭教師、卒業後は大学、という位置づけの教育機関だったようです。全学年が同じ部屋で授業を受け、少人数のグループに分かれ、違う科目を同じ部屋で学んでいたようです。なので、すべての椅子机が教壇に向かって並ぶスタイルでなく、教室の中央に向いている配置になっていたようです。授業は、朝6時から夕方5時まで、昼休み2時間、科目は、ラテン語、ギリシャ語、数学のみ。つまりは、旧約聖書、新約聖書を読むのが主目的な学校だったようです。酒・たばこOK(水が汚くて飲めなかったのでアルコール度の低いビールを飲んでいたとのこと)。昼休みには闘鶏をやっていたと。スタッフの方が、ニヤリとしながら、「彼らはここで、ラテン語、ギリシャ語、数学、酒、たばこ、そしてギャンブルを学んだのさ」と。
子の解説を含めたら、2.5£の入場料は妥当だと感じました。ホークスヘッドに立ち寄った際には、寄る価値のある施設です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- ツアーで立ち寄ったので楽でしたが、自力で行くとなると行きにくいところかも。
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 入場料2.5£。高いとは思いませんが、無料の施設が多いイギリスなので、意見が分かれるところかも。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- ゆっくり見られ、スタッフに質問しほうだい
- 展示内容:
- 4.0
- 400年前の机が無造作に展示されていて触ることも可能。落書きだらけで、本当に使われてたんだ、と実感。
クチコミ投稿日:2018/10/01
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する