1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ギリシャ
  5. アテネ
  6. アテネ 観光
  7. パナティナイコ スタジアム
  8. クチコミ詳細
アテネ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
パナティナイコ スタジアム 施設情報・クチコミに戻る

日本にとって縁起の良いスタジアム

  • 3.0
  • 旅行時期:2018/04(約6年前)
キートンさん

by キートンさん(男性)

アテネ クチコミ:5件

1896年第1回近代オリンピックのメインスタジアムで、120年以上の古い建造物ですが、古代遺跡ではありません。

現在の400mトラックではなく、古代オリンピックにならい1周330mで直線が長く、曲線は急カーブとなっています。
観客席は、非常に細長い形状をしたUの字(馬蹄形)になっていてます。
座席や階段は総大理石造りで、階段は上り始めが非常に急になっていたりと、現代のスタジアムとは異なるところも多く、歴史を感じることができます。

2004年アテネオリンピックのマラソン競技のゴール地点となり、女子では野口みずきがトップでゴールしたほか、日本人出場男女6選手中5選手が入賞という活躍でした。
1997年第6回世界陸上アテネ大会のマラソン競技のゴール地点でもあり、女子では鈴木博美(現:伊東博美)がトップでゴールしています。

スタジアムの一部にトンネルの入口があり、トンネルの先にミュージアムがあります。
展示品は多くはないですが、聖火の採火に使われる凹面鏡、聖火トーチ、大会ポスターなどを見ることができます。

オリンピックに興味のある人にはお勧めの場所です。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
3.0
人混みの少なさ:
4.0
施設の快適度:
3.0

クチコミ投稿日:2018/08/08

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP