SNCFの検札
- 5.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
-
-
by ちゃおちゃおさん(女性)
ニース クチコミ:2件
SNCFにはいつも大変お世話になっています笑笑
TGV、Intercités、TER、RER線などいろいろ利用していますが、今回予約していた列車に乗り遅れるというアクシデントがありました。
easyJetの遅延、トゥールーズ空港のパスポートコントロールなど複合的理由によるものですが、列車のチケットを購入し直すかどうか迷いました。
easyJetの遅延がわかった時点で、マルセイユ在住の友人にヴェネツィアマルコポーロ空港から相談しました。
彼女曰く、購入し直す必要はないと。
しかし、同様の場合に日本人が罰金60€を取られた情報を得ていたので、それも彼女に伝えました。
すると、彼女は非常に驚き、在住日本人の間でもフランス人の間でもそのような話は聞いたことがないと…
彼女のアドバイスは、おそらくスルーだと思うが何か言われたら英語もフランス語も分からないフリをしろ、でした。
検札が来た時は内心はドキドキでしたが、明るくbonjour!を言い、iPhoneのeチケット画面を見せました。
すると一瞬ん?という表情を見せたものの、Merci!でした!!
まあ、私の場合は何か言われて罰金という流れになりそうになったら、検札に友人のケータイに電話するように伝えて!と言われていたので、大船に乗れたとは思います。
ただ、SNCFは遅延もストも多いので、現地では列車の乗り遅れに対し、新たにチケットは購入しないというのは常識のようです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 利便性:
- 4.5
クチコミ投稿日:2018/07/16
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する