縦はレッド&グリーン、横はクロスタウンバス~マンハッタン内なら
- 5.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by Lululunさん(非公開)
ニューヨーク クチコミ:3件
人生のほとんどはNY,日本はまだ数年です。。が、どちらも、自分の使うところしかわからないのは同じ笑
日本に生活のベースを置こうと思いながらも、仕事の関係で今でもほぼ毎月NYにいきます。
私のわかることで、NYにこれからいらっしゃる方のお役に立てたら嬉しいです!
私が住んでいたのがupper east side, グリーンライン86th sta.の近くでした。そして、学校、職場はmainly up town >mid town> astor place~soho あたり、という感じ。
なので、縦の移動はeast sideではグリーンライン(4,5,6), west sideではレッドライン(1,2,3),横の移動はクロスタウンバスで済んでしまいます笑
NYのメトロは、ラインによって乗っている人も雰囲気も全然違う。でも、グリーンライン96th sta.~brookly bridge, レッドライン116th sta. ~ダウンタウン方面行きでマンハッタン内なら、日本人が想像つかないような人々はあまり乗ってないと思います。
NYに何十年住んでいて、カーネギーホールなどイエローラインも使える場所に頻繁に行っているものの、マンハッタン内の移動ではグリーンとレッドの他はほとんど乗りません。たまにイエローに乗ったときは、雰囲気の違いにびっくりしました!
今8歳の息子は、too honestなので笑、 乗っている人々の違いを臭いで感じて、レッドとグリーン以外の路線に乗りたがりません笑
先程書いたエリア外はあまりわかりません笑
基本的に、NYの地下鉄は、世の中で思われているほど怖くないです笑 私は、日本でスリにあったけれど、NYでは、真夜中の2amでも怖いことにあったことありません笑
ただ、"カン"を侮ってはいけないと思います。
メトロカードはもちろん、unlimitedがオススメです!
ちなみに、乗車しているのが1stopでも始発から終点まででも、お値段は同じ。明瞭です!
そして、時間はとてもルーズです!(日本で1分遅れたとわざわざアナウンスが入るのにはとても日本的と思います。。。)
そしてそして、突然行き先が変わったり、各駅停車が突然急行になったり(それも、とまるべき駅を通過してからアナウンスが入るという感じです)も、普通にあります笑
週末は、アップタウンバウンドはとまるけれどダウンタウンバウンドはとまらないなどなど、、、いろいろな変更もあります。
もし、時間があり、乗ろうと思っていた駅がクローズしていたなど変更に出会った場合は、クロスタウンバスのみならず、west sideならM104(on Broadway), east sideならdowntown boundはon Lexington Ave., uptown boundはon Third Ave.を縦に走っているバスもオススメです。
ちなみに、バスも地下鉄も、メトロカードで乗ることができます。
- 施設の満足度
-
5.0
クチコミ投稿日:2018/05/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する