2017年11月より2018年3月現在溶岩は海岸へ流れていません
- 4.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
-
-
by Matt Yさん(男性)
ハワイ島 クチコミ:3件
国立公園の中で溶岩を間近で見られる場所はないので公園外、しかも一旦ヒロ市内近くから東側へアプローチする形となります。
溶岩の流れは常に変わるので以前は溶岩が海中に流れる様子が観察できたようですが現在は海中には流れず、地上に溜まっている状態です。許可がない車以外は通行禁止となるゲートの手前にレンタサイクル屋が数軒軒を連ねています。1台1回10ドルが基本で自転車が多段式だったり本格的なマウンテンバイクだと25ドルなど差は有りますが、10ドルの自転車でも十分でした。ただお約束ですがブレーキの確認はしっかりと。
自転車で行けるところまで行きあとは溶岩を近くで観察できるスポットまで歩くのですが、この溶岩ウォークが意外と体力を使います。一応斜面を流れる溶岩の流れが赤く光っているのでそこを目指して歩くのですが、真っ暗で距離感がつかめず行けども行けども近づけない錯覚になります。
結局体力的時間的に考えて途中で引き返したのですが、もしリベンジするならもう少し早めにスタートし(日没から逆算してスタート時刻を考慮)日没を溶岩近くで迎え、後はゆっくり帰ってくるというようにすることと荷物を少なめに仕様と思います。
ただしレンタサイクル屋で水はくれるものの意外と体力消耗するので大目に水は漏っていくと良いと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 4.0
- レンタカーがあればヒロから45分
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 10ドルと思えばコスパは言い
クチコミ投稿日:2018/03/22
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する