世界文化遺産に登録されているモロッコのフェズの旧市街は、東西2.2km、南北1.2kmの城壁内が世界文化遺産登録範囲です。フェズ・エル・バリと呼ばれる旧市街(メディナ)には建物がひしめき、人がすれ違うのがやっとの狭い路地が無秩序に延びていました。
- 4.5
- 旅行時期:2018/02(約8年前)
-
-
by likely_koalaさん(男性)
フェズ クチコミ:19件
北アフリカのクスクスやタジン鍋発祥の地域にあるモロッコを訪れたときに、世界文化遺産に登録されているモロッコのフェズの旧市街も観光で訪問しました。
旧市街内部は、すり鉢状の谷の斜面に開かれたので、無数の坂や階段を有し、世界有数の迷路都市と呼ばれているだけあってガイド無しではなかなか見て歩けませんでした。
モロッコの中北部の内陸のなだらかな起伏の丘にあるフェズは、9世紀初頭に築かれたモロッコ最古のイスラム王都で、宗教・文化・学問・商業の中心地として栄えていた都市として中世イスラム都市の姿を今にとどめており、北アフリカ最大のモスクやイスラム最古の大学など数々の歴史的建造物のある旧市街を見学できました。
フェズ・エル・バリと呼ばれる旧市街(メディナ)には建物がひしめき、人がすれ違うのがやっとの狭い路地が無秩序に延びていました。
ムーレイ・イドリスによって開かれたイドリス朝時代から続くカラウイン・モスク、ムーレイ・イドリス廟、14世紀頃創建されたブー・イナニア・マドラサ、アッターリン・マドラサなどを見学しました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1日
- アクセス:
- 4.5
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2018/02/25
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する