ニューヨークを代表する有名ベーグル店
- 5.0
- 旅行時期:2018/01(約8年前)
-
-
by Antonioさん(男性)
ニューヨーク クチコミ:5件
ニューヨークを代表する食べ物の一つにベーグルがあります。アメリカでベーグルを食べた人ならわかるかと思いますが、ニューヨーク以外でベーグルを食べると、ニューヨークのベーグルの特徴であるもちもち感に欠けるベーグルに遭遇するのが一般的です。お水、小麦粉、製法等、いろいろな理由があるかと思いますが、ニューヨークのベーグルは一味違いますので、ニューヨークにきたら、ぜひ食べてほしい食べ物の一つです。
多数あるニューヨークのベーグル専門店の中でも、一番認知度があり、日本人の間でもよく知られているのがエッサ・ベーグルです。バブルの時期以降、たくさんの日本人女性がニューヨークを訪問したと推察しましたが、エッサ・ベーグルは人気スポットの一つだったのは間違いないのではと思います。最近は減ってきているのではと思いますが、一時期、日本人女性の訪問が多かったため、今でもエッサ・ベーグルの店員で、片言の日本語を話す人がいます。
このお店のベーグルの味に憧れ、お店の人に志願して、数か月見習いとして働き、ベーグルの作り方を習得した後に、日本でニューヨーク・スタイルのベーグル店(高輪のマルイチベーグル)を開業された方もいます。
エッサ・ベーグルは、一時期東京駅の大丸で営業していたこともありましたが、残念ながら、数年前に閉店しました。価格が少し高めだったのもあったと思いますが、個人的にはニューヨークのオリジナルの味を完全に再現できていなかったのが痛手だったのではと思います。
さて、エピソードに富むエッサ・ベーグルですが、週末の朝ともなれば、写真のような長蛇の列ができます。列に並んで、注文ができるまで、20分から30分は待ったと思います。そこそこ待たなければいけない理由ですが、ニューヨークのベーグル店のスタイルとして、サンドイッチ等を作り置きしていなく、あくまでもお客さんの好みに合わせて、ベーグルを調理します。トーストの有無、バターかクリームチーズ、BLTサンド、クラシック(スモークサーモンにクリームチーズ)等、店員に自分の希望を伝えます。お寿司屋さんでもそうだと思いますが、お魚を一切れ、一切れ、目の前で切って握ってもらった方が、作り置きのお寿司よりもおいしいと思いますが、ベーグルも同じで、作り置きでない方がおいしいです。
ベーグルを食べるなら、やはり朝にお店に行って食べるのが一番だと思います。ベーグル店では、大抵朝の早い時間からベーグルを焼いているので、焼きあがってから時間が経っていない方がより旨味があります。
写真ですが、シナモンレーズンベーグルにバターを塗ってもらいました。エッサのベーグルは久しぶりでしたが、おいしかったです。日本からの撤退は残念ですね。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 利用形態:
- 朝食
- 料理・味:
- 4.5
クチコミ投稿日:2018/01/18
いいね!:14票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する