バラ色の大理石が美しい
- 4.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
-
-
by QUOQさん(非公開)
ヴェルサイユ クチコミ:11件
グラントリアノンはヴェルサイユ宮殿の庭園内にある離宮です。入場の際には簡単なセキュリティーチェックあり。宮殿よりだいぶ人は少なくすんなり入場。ただしガラガラではなくそれなりに入場者はいました。宮殿と2つの離宮ともにミュージアムパスで入場できます。
外観はバラ色の大理石。大まかにいうと、2つの建物が柱廊で結ばれている造り。それぞれ個性のある部屋が続き、離宮にもミニ版ともいうべき「鏡の間」がありました。柱廊はエンタシスの柱、白と黒の床が印象的です。柱廊からは庭園に出られるので、途中庭園散策も楽しみましょう。屋内もフラッシュをつけなければ写真を自由に撮れます。
宮殿からはだいぶ離れた所にあり、歩いて行くと約25分。自分の場合は、時間的に余裕もあったし歩くのはそれほど苦ではないこともあり、なにより庭園や運河周辺を自由に見て回りたかったので、グランカナル経由で歩いて行きました。
ですが、離宮までは通常はプチトランという乗り物で移動するのが一般的です。プチトランは7.5ユーロで各停留所での乗り降り自由。乗車するのに長蛇の列で待つ必要がありますが、それでも離宮までの往復の距離を考えれば、利用したほうが良いかと思います。
グラントリアノンおよびプチトリアノンの2つの離宮は開館が12時からです。午前からヴェルサイユに行くのなら、先に宮殿に入場すれば見終わって離宮に移動した頃には12時になるでしょう。また、宮殿、離宮ともに月曜は休館なので、予定を立てる際には留意してください。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 宮殿から歩くには遠い。
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- ミュージアムパス利用可。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- ガラガラではないがすぐに入場可。
- 展示内容:
- 4.0
- 各部屋、柱廊、庭園。
クチコミ投稿日:2017/09/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する