北朝鮮を見てきた!
- 4.0
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
-
-
by 55うさぎさん(女性)
その他の都市 クチコミ:1件
望遠鏡越しに北朝鮮を見られる展望台とのことで、ソウル市内から約1時間の坡州(Paju)市に行ってみました。
地下鉄とバスで行くことができます。
地下鉄2・6号線ハプチョン(合井)駅1番出口を出て、そばにあるバス停でオレンジ色の2200番のバスに乗り、約50分。バス代はTマネーカードで払うと便利です。
「ソンドンリサゴリ」というバス停で降ります。
降りたら、「トンイルトンサン」まで約1km、15分くらい歩きます。または、向かい側のバス停から900番のバスに乗り、終点の統一トンサン展望台(トンイルドンサンチョンマンデ)で降りると楽です。トンイルトンサンまで着いたら、そこから無料シャトルに乗り、5分くらいで到着です。
入場料 3,000ウォン
開館時間 11月~2月 9:00~16:30、3月~10月 9:00~17:00
館内外に設置されている望遠鏡は無料で使えます。
天気にもよりますが、私が訪れた日は快晴で、太陽光がまぶしかったものの、川をはさんだ向こう側に広がる北朝鮮の田舎の風景が見えました。
時間が何十年も止まってしまったかのような、古く粗末な家々。道路も完備されていないような、貧しい農村風景。キム・イルソンをたたえる村の建物があったりして、そこはやはり北朝鮮なのだなと実感させられます。
勿論、首都のピョンヤンなどは立派な建物があるのでしょうけど、川を1本挟んだだけで、韓国側は現代的な景色が広がり、その一方で、北朝鮮側は一般市民が貧しくひっそりと暮らしている。そのギャップに驚愕しました。
韓国側の川岸には、監視所があり、そこで兵士が常時見張っています。さらには、異常なまでに大音量の歌がスピーカーから流されていて、二国間の独特な緊張感を肌で感じます。
平和とは何かを考えさせられました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2017/08/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する