空いている方が雰囲気たっぷり
- 4.5
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
-
-
by 黒い翼さん(女性)
ボロブドゥール遺跡周辺 クチコミ:3件
昔行った時は仏教についてよく知らず、ただただすごいと思いましたが、京都の東寺と同じく、大日如来を中心に阿弥陀如来や宝生如来などを配した立体曼荼羅になっているのですね。平安時代の人が感じた驚きや畏れをジョグジャカルタの人たちも感じたのでしょうね。
サンライズツアーは有名ですが、実は閉場後もボロブドゥールにいられるサンセットツアーもあります。サンセットツアーで上ると沢山人がいるようで実はだらだら残っているだけ。そんな人たちも警備にどんどん降ろされて、私達の時は3組しか参加していませんでした。人がいないと静かで、ボロブドゥールの神秘的な雰囲気が増しますね。サンライズは太陽の位置が大まかにしか分からず、混んでいる中、ようやく太陽の細かい位置が分かった時には混んでいて写真を撮る位置を確保するのが難しいですが、サンセットは日没の方向がよく分かりますし、人も少ないですし、写真を撮るのには苦労しません。また、当日の天気次第で行くかどうかを決められるのも大きいと思います。ただし、ムラピ山を背景にできないのと、完全に外国人観光客価格でIRP450,000/人でした。
ボロブドゥールでは日本語ガイドも頼めますが、「ボロブドール遺跡めぐり」田枝幹宏・伊東照司 著という本がレリーフ1枚、1枚を解説してあるので、これを頼りに自分で好きなように回りました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 2.0
- コストパフォーマンス:
- 2.5
クチコミ投稿日:2017/07/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する