孔子廟は色々な場所に沢山ある
- 3.5
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
-
-
by 4oldroseさん(女性)
台中 クチコミ:2件
広い敷地に建っておりその周りにあるマンゴーの木に生ったマンゴーの実を野生のリスが食べてました。隣に芝生の敷地があって以前はそこから入ることができたのだけれど、芝生に入る人が大勢いるので最近立ち入り禁止になりぐるっと回ってもらいますとガイドさんが言ってました。マンゴーの木に野生のリスが沢山いました。
孔子廟(こうしびょう)は、中国、春秋時代の思想家、儒教の創始者である孔子を祀っている霊廟(霊を祀る建物)です。孔子=論語と子供の頃社会のテスト勉強で暗記しましたが、『論語』(ろんご)とは、孔子と彼の高弟の言行を孔子の死後、弟子達が記録した書物です。
名前と単語はあまりにも有名ですが恥ずかしくもよくは知らない私は帰国後に調べてみました。驚くことに孔子廟は中国、朝鮮半島、台湾、マレーシア、ベトナム、日本にもあるそうで、台湾には台南の他に台北にもあり。日本は有名なものでは東京都の湯島聖堂があり最も見応えのある長崎の「孔子廟」、、足利学校(栃木県足利市)や閑谷学校(岡山県備前市)の聖廟、多久聖廟(佐賀県多久市)などが有名。また日本最南の孔子廟は沖縄県那覇市にある至聖廟、長野県上伊那郡飯島町田切にもあるらしいです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2017/06/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する