鳴り物入りで派手に行われるプージャーもあれば、精霊流しのようなひっそりとしたプージャーもあり。
- 4.0
- 旅行時期:2017/03(約9年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
バナーラス (バラナシ) クチコミ:17件
プージャーは、ガンガ沿いで行われるヒンズー教の夕方の礼拝。
ダシャーシュワメード・ガートなどの大きなガートでは、銅鑼や太鼓などの鳴り物入りで派手に行われるので、興味のある方はボートを雇って見に行ってみましょう。
18:30頃のダシャーシュワメード・ガート前は、見物の人たちのボートでぎっしりでした。
若い男性信者が火をかざしたりの踊りのような動きを見せるプージャーは、まるでアイドル・グループのショーのようでもあり。
かと思えば、小さなガートの岸辺では、個人単位で行うプージャーもあります。
こちらはしんみりとした風情で、上記の賑やかなプージャーとは全く雰囲気が違います。
日本で言えばちょうど精霊流しのような感じで、花とろうそくで飾られた小さなお椀のような舟を、祈りを込めてガンガに流していました。
この花とろうそくで飾られた舟は大きなガートのあちこちで売られているので、買って自分でも流してみては?
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 雰囲気:
- 4.0
クチコミ投稿日:2017/04/24
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する