【国境】ベトナム⇔中国 中国側(友誼関)
- 3.0
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
-
-
by NO_TRAVEL_NO_LIFEさん(女性)
広西チワン族自治区 クチコミ:1件
最寄りの町(中国側・憑祥とベトナム側・ドンダン/ランソン)からは
それぞれ20分程度離れた場所にある、公園型イミグレです。
何やら古い建物やら、歴史を刻んだレリーフなどがあります。
周恩来さんと胡志民さんが抱き合っていました。BL漫画みたいに・・・
中国側に、公園に入る前にSIMカードやお菓子が売ってる小さな売店がありました。
両替できました。290RMB=1000000VND。憑祥の街で聞いたのと同じレート。
それ以外は市場等何もなくて両国の緩衝地帯のようになっています。
南寧空港に到着後、空港から14時30発、憑祥行きのバス(80元)に乗りました。
2時間半で憑祥のバスターミナルに到着。
憑祥の街はベトナム語にあふれていました。
中国側は憑祥からずっと桂林のような奇岩の景色が楽しめ、
高速道路もとてもキレイでした。
憑祥のバスターミナルからタクシーで35元で友誼関に着きます。
高速道路には「南寧」と「越南」の文字があったので
直通運転できるバスなどもあるかもしれませんね。
ゲートは21時まであいているとのことでした。
10分くらい歩いて中国側イミグレ、(一応免税店あり、たばことか。)
その後5分くらいでベトナム側に到着します。
ベトナム側のイミグレに到着すると時間が1時間戻ります。
トイレにシャワーがついて、東南アジア仕様に。
出ようとすると電気自動車に乗れと言われます。
12000VND、中国元だとちょっと高い目だったと思います。
5分ほど乗って連れて行かれると駐車場のようなところで、
タクシーをお願いすると人がいないのでふっかけられました。
結局100000VNDで折り合い、ランソンまで。20分ほどでした。
ベトナム側に入って最初に見た建物はカラオケ屋でした。
中国と違って、本当に真っ暗です。
豊かな国から、ちょっとしょぼい国に来たなと感じました。
南寧→ハノイの直通バスで通り過ぎたほうがいいと思います。
自分で越えてもそんなに面白いところではありません。
私は楽しかったですけど・・・(^^)
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 1.0
- どっからのアクセス?(笑)南寧空港からバス2時間半+憑祥からタクシー20分
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 国境越えする人は無料。遊びに来た人は有料だそうです。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 国際バスが通る時間じゃなかったので空いてた
- 展示内容:
- 5.0
- 中国側に楽しいレリーフ。
クチコミ投稿日:2016/11/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する