1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インドネシア
  5. ボロブドゥール遺跡周辺
  6. ボロブドゥール遺跡周辺 観光
  7. ボロブドゥール寺院遺跡群
  8. クチコミ詳細
ボロブドゥール遺跡周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ボロブドゥール寺院遺跡群 施設情報・クチコミに戻る

不思議な遺跡

  • 4.5
  • 旅行時期:2016/09(約8年前)
黄色いぺんぎんさん

by 黄色いぺんぎんさん(女性)

ボロブドゥール遺跡周辺 クチコミ:1件

日の出を見るべく、朝4時にタクシーでホテルを出発。遺跡に着いた時には既に大勢の観光客でチケット売場は溢れていました。チケットを購入し、懐中電灯とモーニングツアーとわかるように貼るシール?をもらいました。ツアーと言っても、人の流れにそって遺跡に向かって歩いて、後は自由って感じです。
遺跡の階段はちょっと息が切れましたが、月明かりの中をゆっくりしたペースの列についていくのでそこまでしんどくはなかったです。
遺跡の一番上に出ると、かなりの人がいて既に良い場所はとられていました。ぐるぐる歩いてみてもなかなか人の頭が入らない写真が撮れる場所は見つけられず、とりあえず、の場所を確保。この時には、かなり明るくなってきていました。明るくなるにつれ、上空をしっかりした雲が覆っていることが判明。さすがにみんな諦めて、遺跡見学を始めました。でも、遺跡の下に広がる雲海はとっても幻想的。来て良かったと思える眺めでした。ストゥーパの中に納められた仏像は、無傷なものはなく、腕が折れていたり、首から上がなかったり、ただ1体だけストゥーパの屋根の部分が外されていて、こちらの仏像はキレイなお姿でした。
遺跡見学を始めて30分ぐらいたったでしょうか、明るくなったと思ったら雲の間から太陽が!ほんの数分間でしたが、みんな諦めていた朝日を拝むことができました。日があたるだけで色合いが、こんなに変わるなんて!見れて良かった!!
サンライズツアーは、通常の入場料より高くなりますが、せっかくここまで来たら幻想的なサンライズと、雲海を堪能して欲しいと思います。

施設の満足度

4.5

クチコミ投稿日:2016/10/11

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP