ソウルに昭和初期のネオバロック建築が現存!
- 4.5
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
-
-
by kksydneyさん(非公開)
ソウル クチコミ:120件
南大門市場からほど近い韓国銀行前の広場周辺には日本統治時代の近代建築が4件残っています。
広場の噴水前に有る現在の新世界百貨店本店(旧三越京城支店)に隣接するネオバロック様式建築の銀行建物がこの旧朝鮮貯蓄銀行です。
旧・朝鮮貯蓄銀行は1935年(昭和10年)完成、以前は第一勧業銀行本店が入店していましたが現在はスタンダードチャータード銀行第一支店として銀行業務をしています。
現在も建物は銀行なので当時の様子を彷彿とさせてくれます。
中に入って静かに見学しましょう。
驚くのは重厚な高い吹き抜けに力強い内装。正に威風堂々たる昭和初期建築です。
この建物は公募によって設計され建築家平林金吾の作品が当選し完成させました。
かつて撤去が議論されたこともありますが有形文化財に指定され今日に至ります。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/08/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する