i-Pass-Cardが便利
- 5.0
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
-
-
by yukaさん(女性)
高雄 クチコミ:11件
市内の移動の足となる地下鉄 MRTは、縦横2本(レッドラインとオレンジライン)で、乗換え駅は「美麗島」だけなので簡単です。
プラットフォームにはフォームドアが完備されていて10両編成分の長さがありますが、車両は3両編成で進行方向前方に停まるので、後方のドアはクローズされています。
改札を入ってフォームに下りる階段に行先を示す簡易的な看板があるのはこのためです。
普通の切符はトークン(プラスチックのコイン型)ですが、地下鉄やバスに乗るのに、i-Pass-Card(日本のスイカ、パスモみたいな物)を使うのが便利です。旗津フェリーもこれで割引になります。バスはお釣りが無いので小銭を用意する手間が大変ですし、、。
コンビニで100元でカードを買い、さらに乗車賃分100元をチャージしてもらいました。
駅のチャージ機では最低100元からチャージできます。
使用後はチャージ分は駅の窓口で払い戻しができました。台北のEasy-Cardはカード自体のキャッシュバックもあったのに何故かな?と思って、地元の人に聞いてみたら、カードを普及させるために初めにただで市民に配布したからかな?と言っていました。
で、100元で萌え系キャラのカードが手元に残りました。(高雄では萌え系が人気らしくて、あちこちのポスターに使われています。)
なお、美麗島駅がステンドグラスの様な装飾で凄く綺麗なので、乗換えでも時間のある時に改札口まで行ってみてください。改札を出なくても見られます。
- 施設の満足度
-
5.0
クチコミ投稿日:2015/11/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する