1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. リトアニア
  5. ビリニュス
  6. ビリニュス 観光
  7. 大聖堂 (アルキカテドゥラ)
  8. クチコミ詳細
ビリニュス×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
大聖堂 (アルキカテドゥラ) 施設情報・クチコミに戻る

ビリニュス大聖堂

  • 3.0
  • 旅行時期:2015/10(約10年前)
ミルさん

by ミルさん(男性)

ビリニュス クチコミ:12件

このギリシャの神殿を思わせるような建物は、ビリニュスのランドマークとも言えるカトリック教会の大聖堂です。テレビなどでビリニュスが紹介される際に、必ずといってよいほど、この白亜の建物が映し出されます。キリスト教が入っている以前のリトアニアは多神教の土地柄でした。この大聖堂がある場所も、古代より雷神ペルクーナスの神殿があった聖地であったそうです。1251年、十字軍の弾圧から逃れるため、ミンダウガス王がキリスト教を受け入れて、最初にこの地に主教座教会を建築しました。大聖堂は何度も建て替え、増改築をしており、現在の姿は18世紀の大改築で、完成したものです。旧ソ連時代には正面の屋根にあるリトアニアの守護聖人「聖スタニスラウス」、「聖ヘレン」、「聖カジミエル」の3聖人の像は撤去され、展覧会やコンサートの会場として利用されていました。3聖人の像は1996年に再設置されました。大聖堂前に聳える53mの鐘楼があります。大聖堂と建築様式と全く異なり、アンバランスな感じがしないでしょうか?実は、この建物は、かつて町が城壁で取り囲まれていた時の城壁の塔だったそうです。煉瓦色の敷石は13世紀の基礎部分が使われています。大聖堂の広場には願いが叶うという石のタイルがある。その石の周りを時計まわりに3回、周りながら願い事をすると叶うとされています。また同じく、広場には人間の足跡が刻まれた所があり、これは1989年にバルト3国の独立運動の一つとして実施された「人間の鎖」の起点になった場所として知られています。1989年8月23日に、ソビエト連邦の統治下にあったバルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア)の人たちが3国を貫く道に手を繋ぎ合って並んだ、この平和的なデモ活動は「バルトの道(Baltic Way)」と呼ばれました。およそ200万人が参加して手をつなぎ、3カ国を結び、600km以上の人間の鎖を形成しました。この石を基点としてラトビアのリガ、エストニアの首都タリンまで人間の鎖がつながったわけです。
大聖堂のすぐ隣にあるのは王宮です。再建されたもので一般公開されています。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
3.0
人混みの少なさ:
3.0
展示内容:
3.0

クチコミ投稿日:2015/10/29

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP