上海で戦争と言えば抗日戦争しか無いと言いきっています。
- 4.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
-
-
by 中国の風景さん(男性)
上海 クチコミ:1241件
蘇州河の北側は租界時代には蘇州河の水上運輸の要地で、沿道には多くの倉庫が建設されました。西蔵路橋西北角の倉庫、光復路1号にあります。四行とは金城銀行、中南銀行、大陸銀行及塩業銀行の出資によるものです。
ウィキペディアより
四行倉庫の戦いは日中戦争中の1937年10月26日から11月1日にかけて行われた、第二次上海事変における最後の戦闘である。この四行倉庫の守備隊は中国では「八百壮士」として知られており、日本軍の数度の攻撃に耐え、上海戦において中国軍が西へ退却する際の援
護を行った。倉庫防衛の成功は、日本の上海侵攻直後で士気阻喪していた中国軍・民衆を慰め、士気を高揚させた。四行倉庫は上海共同租界の蘇州河対岸に位置しており、欧米列強の目の前で戦闘が行われることを意味していた。共同租界に向かい合っているため、この地区に流れ弾が着弾して欧米と衝突してしまうことを避けたい日本は、あえて艦砲射撃を要請しなかった。加えて、上海の他の場所で行ったように、日本軍は欧米諸国の面前で毒ガスを使用する勇気はなかった。この近接は、蒋介石が日本の侵略行為に対して例え一
時的でも世界からの支持を得るため、国際社会の関心を惹きつけた。
2015年は中国人民抗日戦争勝利70周年です。歴史を顧みて民族の独立と違法な戦争に多くの犠牲を払って勝利した。抗戦紀念館。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄曲阜路駅より徒歩5分。
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 4.0
- 抗日となると資料が多い。
クチコミ投稿日:2015/10/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する