規模と、鍾乳石、石柱、石筍の豪華絢爛ぶりには度肝を抜かれる
- 5.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
-
-
by 隠居人はせじぃさん(男性)
ポストイナ クチコミ:1件
ヨーロッパ最大規模と言われており、入口から2kmほどはトロッコ列車に乗り、そこからさらに2kmほどが徒歩観光となります。
日本国内のたいがいの鍾乳洞を訪れたことのある私ですが、ここの規模と、鍾乳石、石柱、石筍の豪華絢爛ぶりには度肝を抜かれました。
ここの鍾乳洞の特徴の1つは、洞内を走るトロッコ列車にあります。所要時間は約8分で、途中からは天井や側面にたくさんの鍾乳石、石筍、石柱が見られました。もっとも、これ以外に入洞する手段がないので、洞内の見学時間はきっちり決められています。私たちの場合は、17時出発に乗車し、帰りは18時22分頃に洞内駅発車。全体で90分間の見学となりました。ツアー会社からオーディオガイドが配布されましたが、各ポイントですべて説明を聞いていると間に合わないのではないかと思われました。
なお、トロッコ列車乗車時に、撮影禁止のマークが掲示されていましたが、実際に禁止されているのはフラッシュ撮影のみであり、フラッシュ無しの高感度撮影(私の場合は「手持ち夜景モード」で撮影)については、洞内スタッフの目の前で写真を撮っていても何も言われませんでした。フラッシュ撮影が禁止されているのは洞内の生態系に悪影響を与えるためではないかと思われます。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 1回のトロッコ列車乗客数によります
クチコミ投稿日:2015/09/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する