宣政殿 ソンジョンジョン 王の執務室であり会議室
- 5.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
-
-
by konomiさん(女性)
ソウル クチコミ:329件
昌徳宮にある仁政殿の隣の美しい渋い青い瓦屋根の建物。
王の執務室であり会議室。ここで王が指示を出し、高位職の臣下を集めて朝の朝廷会議、業務報告、国政セミナーなど、各種会議を行いました。
創建当時は朝啓廳という名前でしたが、1461年(世祖7)に「民に施す政治をしなければならない」と言う意味の宣政殿と名称を変えたそうです。
何度も火災で焼失しましたが、1647年(仁祖25)に再建され現在に至っています。
室内は床に座って政務が執れるようになっていて、「日月五峰図」も他の宮殿に比較すると背丈が低くなっています。
絵を背景にして王が座り、その左右は文官と武官の席。王と臣下の論議の記録は史官が行い朝鮮王朝実録としてまとめられました。
現存する宮殿の中で唯一青い瓦屋根をもっていますが、青い瓦は価格が高いため、身分の高い人しか使うことが出来ませんでした。
韓国大統領官邸の「青瓦台(チョンワデ:청와대)」もこれを参考に作られたのだとか。
朝鮮時代の後期には隣の熈政殿(フィジョンジョン:희)전)が事実上執務室になったため、宣政殿はそれほど使われなくなったそうです。
仁政門から続く屋根付きの通路の複道閣は李朝後期に加えられたものです。
写真に撮るには、これがちょっと邪魔(笑)
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2015/05/22
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する