1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 高雄
  6. 高雄 交通
  7. レンタサイクル (高雄市)
  8. クチコミ詳細
高雄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レンタサイクル (高雄市) 施設情報・クチコミに戻る

市内観光で威力を発揮(C-BIKE 高雄市の公共自転車レンタル)

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/02(約9年前)
ユニオンさん

by ユニオンさん(男性)

高雄 クチコミ:5件

高雄でC-BIKEと呼ばれる公共自転車レンタルを利用しています。台北周辺にも同様のYOUBIKEという公共自転車レンタルがありますが、ほぼ似ています。借りる際にはICチップ付きのクレジットカードがあれば外国人でも可能です。その際、ちょっとコツ(カードを抜き取る際に素早くパッと抜く)が必要でしたが、順次機械が更新されていますので楽になりました。
C-BIKEはカゴ、カギ、自動点灯機能がついています。サドルの高さは自分で調整可能です。
変速機はまれに付いているモノもありますが、ほぼありません。また、自動点灯機能が壊れている自転車も多いので夜間での使用には気をつけましょう。
料金は最初の60分までは無料です。以降90分毎に20元が加算されます。なお、返却時に借りた際のクレジットカードで返却手続きを機械で行うことを忘れないようにして下さい。
最後に台湾の交通事情について。基本は右側通行です。高雄は道幅が広く自転車用通路も多いので台北に比べると自転車に乗り易いです。但し、やたらスクーターが多いうえに、ウインカーを出して交差点を曲がるバイクが珍しいくらい、日本とは事情が違います。目の前が赤信号でも右折可能な交差点が多いので(海外では主流かも)、曲がり角は特に注意が必要です。自転車を利用する際には外国にいることを常に頭に置いて用心しながら楽しんで下さい。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
60分以内なら今のところ無料です
利便性:
4.0
慣れれば本当に便利だけど交通事故は要注意

クチコミ投稿日:2015/04/17

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP