楊堤風光は桂林漓江下りの1スポットです
- 3.5
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
-
-
by 実結樹さん(女性)
桂林 クチコミ:1件
竹江乗船場から陽朔船着場まで65km、約5時間の船下りでした。
いくつもの観光スポットが次々に現れるので、楊堤風光に限ったクチコミで良いのかどうかは疑問ですが、とにかく奇観の連続でした。
予約で満席の船ではテーブルを挟んで相向かいの席を指定されます。
出発前の中国語のインフォメーションはマイクの音量がマックスで、いかにも中国的。
船着場には同じような船が4艘繋がれていて僅かな時間差で一斉に出ます。
暫らくは見所も無いのですが、観光スポットに近付くとガイドさんが知らせに来てくれます。
当日は三月上旬にしては気温が低く寒かったので、見所に差し掛かった時だけ船の上に出ました。気候がいい時期ならずっと船上に居たいのですが。
曇り空でしたが「その方が幽玄な感じで良い」とはガイドさんの弁。
でも本音は綺麗な青空が希望でした・・・
まあ、翌日は雨だったので降られなかったのだけは幸いでしたね。
蝙蝠山、望夫石、楊堤風光、浪石煙雨、黄布倒影、九馬画山、興坪・・・と、船上と船室を行ったり来たり慌しかったのですがアッと言う間に時間が過ぎました。
ただし、最後の1時間くらいは景色もフツーになり、少し退屈モード。
船内にそれらしいBGMでも流したら風情も増すのになと思いました。
昼食は船内でバイキング。
量も種類もほどほどにありましたが、いつもの如く中国の白飯は「どうしたらあんな風に炊けるのだろう?」と思えるようなシロモノ。
青島缶ビールは船内価格20元(=約400円→街の酒屋で買うと3元でしたが)
ずっと昔から、中国の観光と言えば「桂林」が先ず思い浮かぶくらい、中国を代表する中国らしい憧れの観光地でしたし、今回奇観も堪能できました。
但し、船に乗りながら遠景で楽しむ漓江下りは、黄山でその景色の中に自分で足を踏み入れ、下からも見上げ、上からも俯瞰する醍醐味には及ばないかなと思います。
あたかも仙人が雲に乗って出て来そうな水墨画のような幽玄な世界は黄山の方に軍配が上がるかな・・・?
このクチコミを書こうとしていたら、折しも今日、船の乗船所で落石があり7人が亡くなったとのニュースを見ました。
つい先ごろ行って来たばかりの所での事故なので複雑な心境です。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.5
- 景観:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2015/03/19
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する