ケーブルカーを着脱する、世界でも珍しいトラム! 眺めも最高です
- 5.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
-
-
by ブンさん(女性)
トリエステ クチコミ:44件
山登り区間だけケーブルカーに切り替わる、世界でも珍しいトラムです。トリエステと山上の小さな村オピチナを結んでいます。おむすびもコロコロ転がりそうな斜面をトラムが一生懸命のぼるだけでも面白い体験ですが、飛び込んでしまいそうな角度でみるアドリア海も格別です。
共通バス券でそのまま乗れます(乗ったら刻印が必要)。20分に1本運行しており、乗車時間は25-30分。発着はオーベルダン広場から。出発してすぐケーブルカーを後ろに付け、坂道を登り始めますが、ここからの眺めがすごいのでぜひ注目してみてください。
急斜面が終わると、今度はケーブルカーを外し、ゆるやかな上り坂を進みます。雑木林やぶどう畑の向こうにアドリア海がかがやき、のんびりした気持ちになります。途中駅のオベリスコ(Obelisco)は展望広場。ここからはイストリア半島(クロアチア)までが眺められます。その先数百メートルの操車場でトラムは終了。そのまますぐ折り返し運転になります。
オピチナ村ではトラムの走るナツィオナレ通り(Via Nazionale)が一番の大通り。そのまままっすぐ進めばカフェやジェラート屋、ピザ屋があります。円形の交差点のそば、プロセッコ通りに老舗菓子屋サントノレ(PASTICCERIA SAINT HONORE'/ Via Prosecco 2)があり、トラム型のトリュフを売っています。パンも美味しいこの店はトリエステ市内、カナル・グランデそばにも支店を出しています。おみやげにどうぞ。
市内から往復して1.5~2時間。ちょっと時間があまったら乗ってみてください。
【メモ】
創業は1902年。海沿いのトリエステ(海抜3メートル)から山上のオピチナ村(海抜329メートル)まで全行程5km。なかでも傾斜が一番けわしいケーブルカー(フニコラーレ)区間は距離800メートルのあいだに高度160メートルをよじのぼり、最大傾斜26度になるそうです。乗れば分かりますが、椅子に座っていても掴まっていないとずるっと滑り落ちそうな角度です。
ちなみに昔のトラム車両は鉄道博物館に展示されています。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- バス券で乗車可、片道1.35
- 利便性:
- 3.0
クチコミ投稿日:2015/03/04
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する