インドリに感動。
- 4.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
-
-
by iwaoさん(男性)
ペリネ特別保護区周辺 クチコミ:1件
インドリを目当てにペリネ自然保護区近郊へ行きました。保護区周辺は本当に何もなく、貨物駅のアンダシベ周辺も民家はありますが、何もありません。その意味で、保護区以外にいわゆる観光地はないと言えます。
肝心のインドリですが、保護区はガイドがいないと入ることができません。わたしは宿泊先にガイドを手配してもらって、当日現地で落ち合いました。ところが、ガイドがペリネ保護区ではなく、別の保護区がよいというので、近くの別の公園にいきました。結果としてインドリが見られたのでよいのですが、不安な人は、ペリネの受付の人にインドリが見られるかどうか確認してからガイドを依頼するとよいと思います。
保護区内はとにかく草木が茂っており、散策中は道があるからまだいいのですが、インドリ発見の際には道なき道をいきます。そのため、服装や靴は、ふさわしいものを用意した方がいいです。特に、わたしは雨が降ったりやんだりしているときで、ポンチョがあったらよかったです(ガイドはポンチョを着ていました)。また、靴も泥だらけになります。マダガスカルはマラリア感染もありえますので、サンダルはオススメしませんが、もし1足しか靴をもっていかないなら、汚れの目立たないものか、丸洗いできるものを勧めます。
散策途中でガイドが「ちょっと探してくる」とわたしたちを置いてどこかへ行ってしまいました。しばらくして帰ってきて、再び案内を始めました。ちなみに、わたしたちは2回訪問して、2回とも同じようにガイドが途中でいなくなりました。
インドリは運がよければかなり近くで見ることができます。わたしたちはインドリが消化のために土を食べる場に遭遇したため、インドリが樹上から降りてきたところを観察できました!
また、インドリは姿を見ることの感動もあるのですが、何よりその声がすごいです。どこからその声が出るのかと尋ねたくなるすさまじい声をあげます。その瞬間はどのタイミングで起こるかわかりません。もちろん、離れていてもその声は聞こえるのですが、声を上げ始めるその瞬間のざわつきから、ものすごい大合唱に至る過程は鳥肌モノです。
最後に、アクセスですが、アンタナナリヴからドライバーを手配していきました。タクシーブルースで行く人もいるようですが、絶対に車を勧めます。タクシーブルースの危険さ、所用時間を考えると、車を手配した方がいいと思います。もちろん、その道中を楽しみたい、マダガスカルの人びとと触れ合いたい、というニーズがあって利用する人はそれでよいと思いますが、途中で何度も故障しているタクシーブルースを見ました。タナからアンダシベまでほどほどに良質の自家用車でぶっとばしても4時間弱かかりました。途中の道の悪さは、マダガスカルではいい方らしいですが、かなりのくねくね道で、車酔いします。道中に休憩する大きな街という街はムラマンガのみです。ご参考までに。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間:
- 2日以上
- アクセス:
- 3.0
- 首都から4時間ほど。
- 景観:
- 4.0
- 木しかありませんが。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 週末は混みます。
クチコミ投稿日:2015/02/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する