1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. カンパニア州
  6. ナポリ
  7. ナポリ グルメ
  8. ア フィーリア ド ルチアーノ
  9. クチコミ詳細
ナポリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ア フィーリア ド ルチアーノ 施設情報・クチコミに戻る

私の最後の晩餐は ここのスパゲッティ ポモドーロにしたい(仮決定)

  • 5.0
  • 旅行時期:2014/08(約10年前)
wayfarer_around_the_worldさん

by wayfarer_around_the_worldさん(男性)

ナポリ クチコミ:1件

某イタリア旅行ガイドのサイト アモーレ ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎で大絶賛されているお店ということで行ってみました。ミシ⚪︎⚪︎⚪︎のBib Gou⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎にも 地⚪︎の歩⚪︎⚪︎にも載っていませんから、知名度は有名ピッツェリアがひしめくナポリではまだ低いでしょう。
ガルバルディ広場からアレッサンドロ・ポエリオ通りを北西に歩くと、通りに面してピンクネオンのお店がちらほらと、また道路上に買い物カートが無造作に置かれているとか、辺りはあまり雰囲気がよろしくありません。すると、目印のサンタ・カテリーナ・ア・フォルミエッロ教会を見たところ、すぐに左に見つけました。歩道にプラスティックテーブルがたくさんか並べられてますが、まだ日が暮れていない18時ころに訪問したせいか お客は我々と2グループしかいませんでした。その2グループは注文もせず、ずっと喋ってます。あれれ、お店のメニューを掲げた立て看板に女性の下着が掛かってるぞ!干していたのが、風で飛ばされて落ちてきたのか?これぞ、ナポリの下町というべき雰囲気なのでしょうか?
席に着くと、道着(風)を着た坊主頭の強面のウェイターさんがやってきました。我々のようにWebガイドを見た日本人が多かったためか、当然のようにそのWebページをプリントアウトした紙を挟んでメニューを渡されました。この紙、一部読み取れないくらいボロボロになってるし(苦笑)さて、そのページでおススメされていたムール貝のスープZuppa di Cozze、小イワシのマリネAlici Marinate ハウスワイン白1リットルvino bianco della casa、そしてトマトスパゲッティSpaghetti al Pomodoroを頼みました。2人で総じて20ユーロくらい。ムール貝もイワシも美味しかった。ハウスワインは水のようであるが、まぁこんなもんでしょう。

ところが!!!
トマトスパゲッティSpaghetti al Pomodoro これは例えようのないくらい衝撃的でした。
あぁ、これがトマトの酸味、甘味、あぁ こういうのがアルデンテ あぁこれがオイルの香り。
思えば、今まで「美味しい」といってきたスパゲッティは、高級食材を乗せたり、凝った調理法だったりしてたので、そういう目で評価してきたかもしれません。しかし、このパスタは究極のシンプルであり、先の陳腐な基準が当てはまりません。ここまで「美味しい」と心の底から思えるのは、初めてでした。
これほど評価してしまうから、秘密の化学調味料とかで化かされてないかなぁと 書きながら心配に思ってしまいました(笑)

なにはともあれ、みなさんに言えることは一つ。猥雑な界隈をくぐってたどり着いた先には、絶品なトマトスパゲッティが待ってます。こんなにシンプルな料理ですが、私の家では再現できていません。
私の最後の晩餐で希望するのは、今の所、ここのトマトスパゲッティーです。
(*注 これは憶測にすぎませんが、トマトが旬でない時期は美味しくないかも??? そんなことありうるかどうかは他の時期に訪問したレポーターにお任せします。)

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
一人当たり予算:
2,000円未満
利用形態:
ディナー
アクセス:
2.0
初めて行く人にはドキドキ。
コストパフォーマンス:
5.0
多分 ヨーロッパで店内で食べた食事としては最安値。
サービス:
2.5
可もなく不可もなく。
雰囲気:
2.5
あたりの雰囲気はナポリそのもの。
料理・味:
5.0
有名店のピザは1つくらいにしてここのトマトスパゲッティーを食べてみてください。

クチコミ投稿日:2015/01/29

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP