1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 甘粛省
  6. 麦積山石窟
  7. クチコミ詳細
甘粛省×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
麦積山石窟 施設情報・クチコミに戻る

祝世界遺産登録!塑像の宝庫。

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/01(約9年前)
ai♪さん

by ai♪さん(女性)

甘粛省 クチコミ:3件

中国四大石窟の一つとして遺跡の価値もさることながら、西安から西へ270kmなので、頑張って列車で往復すれば日帰りでも行ける距離にあり、駅からも公共交通機関でいけるお手軽さもおススメです。
(昔の口コミでオフシーズンにバスが麦積山まで行かなかったというものがありますが、今回もオフシーズンながらちゃんと終点の麦積山景観区入口まで行きました
文化遺産登録も関係しているのかもしれません。観光客もそこそこいました)

甘粛省の東部は黄土高原の荒涼とした地勢で、天水は淮河沿いの町。
西安からのシルクロードはいったん宝鶏から北上し、隴山山地を越えて秦安から天水に南下します(ここからまた蘭州まで淮河沿い)。

その天水から南へ45kmのところにある麦積山。小石がザクザクに入った赤い地層の岩山に石窟が作られています。もろいからでしょう、周囲も岩山が風化して独特の景観を織成しています。

五胡十六国時代の5世紀から禅宗の僧侶たちが修業した仏教聖地として栄え、北魏以降、宋代に至るまで石窟が作られたそうです。
現在では194個の石窟が残っており、しっかりとした階段を上り下りして見学できます。
大きな大仏は大規模な新しい修復がされていてちょっと残念な部分もありますが、ここの石窟は北魏や北周、隋代の仏様がよく残っています。4窟・5窟の壁画も素晴らしいと思います。

但し!高所恐怖症の方、高齢者の方など階段の上り下りはつらいわという方にはおすすめできません。

2014年6月、シルクロード・天山回廊の33遺跡の一つとして世界遺産に登録されたとのことです。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
友人
観光の所要時間:
半日
アクセス:
4.0
天水駅前からバスで45本ほど。
コストパフォーマンス:
3.5
値段は平均的だが、金網などで見えにくい所があるので減点。
景観:
4.5
景観は周辺も含めて素晴らしいです。
人混みの少なさ:
5.0
オフシーズンでしたが少なすぎもせず、ちょうどよかったです

クチコミ投稿日:2015/01/14

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP