1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. グアム
  5. グアム
  6. グアム 観光
  7. パガットケーブ
  8. クチコミ詳細
グアム×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
パガットケーブ 施設情報・クチコミに戻る

パガットケ−ブ 行き方と地図

  • 4.5
  • 旅行時期:2013/01(約11年前)
ごぢゅん(gozun)さん

by ごぢゅん(gozun)さん(男性)

グアム クチコミ:35件

パガットケイブ。最近では、穴場好き、秘境好きの日本人にも知られてきたようです。元AKB48の大島優子さんが『ウーマンプラネット"近い 安い 美味しい 女子の楽園 グアム最新旅"』で訪れた場所。日本人は基本的にガイド付ツアーに参加する人が多いようですが、欧米人は自力で行っている人が多い。そういうこともあって英語の情報はわりと豊富。ガイド付のツアーだと一人 70〜80ドルって、ペアで参加したら1万5千円〜2万レベル。うーん。ぼろ儲けですな。私が案内したいくらいです。

地図の写真を添付しましたので参考にしてみてください。

下のURLでパガットケイブまでの道のりを確認することも可能です。

https://mapsengine.google.com/map/embed?mid=zLlOmbcTgCk8.k2E1Zq52ymzc

↑航空写真モードにすると、入り口(A地点)に車が2台止まっているのが、google mapでも確認できます。

石碑の場所に車を置いて、獣道を進みます。途中途中に目印もありますが、迷いそうになる場所はあり。雨だとかなり悪条件。足元がすべる。

…と、パガットケーブを目指して、雨の中を歩きましたが、衣類はそれなりに汚れます。私は再度行きたいと思ってますが、妻は「よほど天候が良くなければ」行きたくない、と言ってます。

懐中電灯、飲料水は忘れずに。汗だくで、のど渇きました。

行きは急な下りで過酷、帰りも上りで過酷。

案内したいくらい、と言いつつ、そのときは、洞窟まで行っておきながら、青の洞窟まで進めず。だからこそ、もう一回行っておきたいとも思います。将来的には、米軍施設との絡みで、行けなくなる可能性もあるようで、行くなら今のうち。

※このあとクチこむ人がいたら「危険ですので、ガイド付きツアーに参加したほうがいいです」とか反論されそうですが(笑)

【以下、2015年1月更新】2014年9月。地元の男性ハイカー7人がパガットケーブを目指した後、道に迷い行方不明。その日の夜、家族から捜索願いが出され、翌朝7時前に無事救出されたが、そのうちの一人は歩いては戻れず、四輪バギーで救助された。

米軍施設(射撃訓練場)は別な場所に作られることになったようなので、当分閉鎖されることはないようです。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
観光の所要時間:
半日
アクセス:
3.5
レンタカーがあれば容易。
コストパフォーマンス:
5.0
自力で行けばタダ。
景観:
5.0
青の洞窟と、海岸線の景色見ごたえあり。
人混みの少なさ:
5.0
自力で行けば、すれ違う程度。

クチコミ投稿日:2014/12/20

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP