やはり登るのは大変!
- 3.5
- 旅行時期:2011/12(約14年前)
-
-
by Ryuuetsu Abeさん(男性)
北京 クチコミ:2件
日中の高校生の交流事業で、2011年12月に高校生を引率して、中国に行って参りました。その際に「居庸関長城」を見学してきました。八達嶺ほど混雑しておらず、また、PM2.5もなく、清々しい空気で快適でした。駐車場周辺の土産物屋はズバリ暴利でした。うかうかと買ってしまった高校生が添乗員さんに怒られていました。長城はやはり、急な坂で、ヒーヒーいって登りました。上にはトイレが全くないため、物見櫓の陰はちょっといい臭いがしておりました。しかし、さすがに眺めは素晴らしく、「世界遺産」という気分を満喫しました。明の時代にこのすさまじい建物を造った人々の息づかいを感じることができました。長城はやはり、自分の足で登ってこそ、と思いました。
当日は晴れて風もなく絶好の天候でしたが、12月だとやはり空気がやはり寒かったです。この時期に行かれる方は防寒をしっかりとしたほうがいいと思います。また、トイレは下にしかありませんので、しっかりと済ませてから登って下さい。坂が急なところもありますので、革靴よりはスニーカーがおすすめです。北京からすぐですし、本当にいい場所でした。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 2.5
クチコミ投稿日:2014/11/03
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する