日系人初の宇宙飛行士
- 4.0
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
-
-
by ぴこらさん(女性)
ロサンゼルス クチコミ:482件
ダウンタウンOnizuka Streetにスペースシャトルのモニュメントがあります。
今、ロサンゼルスでスペースシャトルといえば、サイエンスセンターに展示してあるエンデバー号が観光スポットとして人気を集めていますが、このモニュメントのスペースシャトルはチャレンジャー号。
チャレンジャー号は1986年1月、発射わずか73秒後に爆発。乗組員7人全員が殉職しました。
その中にハワイ生まれの日系人、エリソン・ショージ・オニヅカ氏(漢字表記では鬼塚承次)がいました。
オニヅカ氏は日系人初の宇宙飛行士で、彼の業績を称え、ロサンゼルスの日本人会がこのモニュメントを建設し、通りの名前もOnizuka Streetとなりました。
チャレンジャー号の爆発事故は、当時日本でもその映像が放送され、記憶に残る方々も多いと思います。
記憶にはあるけど、その中に日系人の宇宙飛行士がいたことまでは知らなかったという方も多いのではないでしょうか。
引退後もたくさんの人々の注目をあびて展示されているエンデバー号、7人の宇宙飛行士とともに悲劇の結末をむかえてしまったチャレンジャー号、運命は真逆かもしれませんが、それぞれの職務を全うしたことに違いはないと思いました。
エンデバー号を見に行く予定の方は、是非チャレンジャー号のモニュメントも見に行くことをおすすめします。
オニヅカ氏の笑顔と業績を称える文字が刻まれたレリーフが土台にはめ込まれたチャレンジャー号のモニュメントは、宇宙に向かって凛と佇んでいます。
余談ですが、レリーフに刻まれた日本語表記では「オニズカ」となっています。
正確には「オニヅカ」だと思うのですが・・・
最後に無粋な話ですがちょっと気になってしまいました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2014/10/15
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する