1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アフリカ
  4. モロッコ
  5. その他の都市
  6. その他の都市 観光
  7. メルズーガ大砂丘 (サハラ砂漠)
  8. クチコミ詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
メルズーガ大砂丘 (サハラ砂漠) 施設情報・クチコミに戻る

ラクダに乗ってサハラ砂漠へ!

  • 4.0
  • 旅行時期:2014/08(約10年前)
まなきちさん

by まなきちさん(男性)

その他の都市 クチコミ:1件

クスールヴォヤージュさんにてツアー手配していただき参加してきました。
ツアー自体は、色々な街から手配可能で各ツアー会社の値段もまちまちでした。
私が見つけた一番安いもので、確か4~5000円位だったかと。

※結構内容を細かく書いてしまっているので、そこまで詳細を知りたくない人はここから先は読まない方が良いかもです。

私が参加したのは、サンセット&サンライズツアーで、ラクダに乗って夕刻に出発し、ベルベル族のテントにて夕食及び宿泊をし、朝帰って来るというものです。

ラクダたちが待機しているツアーの拠点の建屋は結構立派なんですが、メルズーガの街から少し離れており、すごく分かりにくいところにあります。(道と案内がほとんどない状態ですごく迷いやすい!)
ちなみに私のガイドさんも迷ってしまいました。もし自分でレンタカーとかで行く場合は時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。
あと、水の持参は必須です。
私のおすすめですが、メルズーガの手前の小さな町で”凍ったペットボトル”の水を売っている店があります。ツアーで参加するならば、ドライバーさんに一言いえば連れて行ってくれるかもです。
砂漠での水自体が貴重なのですが、乾いた土地での”冷えた水”は格別です!!

肝心のツアーですが、ツアー拠点の建物から、線を引いたようにいきなり砂漠!って雰囲気になります。
そこからラクダに乗って、サンセットを望みながら1時間~1時間30分程時間をかけてサハラ砂漠内に設営されている、ベルベル族のテントへと向かいます。
5~7頭のラクダで一集団になって、目的地に向かうのですが、出発時間によっては途中でラクダを降りてサンセットを鑑賞するみたいです。私は一番最後の集団だったので、1時間半ラクダから降りることはなかったです。
ゆっくりと夕焼けを鑑賞したいのならば、早めに行くと良いと思います。
テントへ向かう道中で、ほかの一団と合流して行くので、最終的には30~40人程のキャラバン状態になります。
で、ラクダの乗り心地はというと。。。結構キツいです。体の大きな欧米の人ですらキツそうでした。
とりあえず、股が痛くなります。どうしてもだめな場合は降りて歩いている人もいました。
日がとっぷりと暮れた頃、ベルベル族のテントに着きます。
テントに着いたら、夕食(タジン)です。
テントは一応カップルならカップルで、一人参加なら一人用で用意してくれるみたいです。
とりあえず人が多いので、みんなが寝てしまうまで騒々しかったです。食後にベルベル族の人たちが打楽器で演奏してくれるので、なかなかみんな寝ません(汗)
テントの周りは100%サハラ砂漠です。
8月に行ったのですが、夜になっても結構暑く、テントの中はとても寝れない状態でしたので、みんな外で雑魚寝してました。
私は夜中に一人出歩いてみましたが、なかなか良かったです。
本当に風の音しかしない静寂が感じられます。
でもくれぐれも遠くへは行かないように!テントの周だけにしましょう。
朝、早起きして、朝日が昇るのを観ているとシンプルなんですがとても不思議な気持ちになりました。
サンライズ鑑賞の後、テントで簡単な朝食をいただき、またラクダで1時間半の修行です。
砂漠に移る自分影を観て、余韻を楽しみながら昨日出発した拠点まで戻って来たところでツアー終了です。


施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
1日
アクセス:
2.0
コストパフォーマンス:
4.0
景観:
5.0
人混みの少なさ:
3.0

クチコミ投稿日:2014/10/02

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP