意外に充実しています
- 4.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
-
-
by ブンさん(女性)
トリエステ クチコミ:44件
トリエステというと、ケーブルカーに押されて急斜面をのぼっていく世界的に珍しいトラムが有名ですが、かつては海沿いに大きな駅をふたつ抱える鉄道の町でもありました。この鉄道博物館ではその時代の栄華をしのぶことができます。
建物は廃線になって使われなくなった旧カンポ・マルツィオ駅の駅舎。ボランティアが運営している小さな博物館なので、残念ながら野ざらしになった車両にはサビも目立ちますが(資金難で修繕しきれないそうです)それはそれで迫力もあるかな? 昔の線路をのんびり歩ける感じも新鮮でした。制服や鉄道模型など、館内のコレクションはわりあい充実しています。個人的には短期間ながらナチに支配されたころの遺品に目を奪われました。子どもはもちろん鉄道模型に夢中。イギリスやドイツのすばらしい鉄道博物館とは比べようもありませんが、小さいながらも管理する人の情熱が伝わってきて、鉄道ファンならそれなりに楽しめます。
場所はウニタ広場前から海岸沿いをぐるっとまわった突端部分。駅か海岸沿いからバス8番に乗って5分程度です。少し時間はかかりますが、天気が良ければ海沿いを散歩しても気持ち良いでしょう。ウニタ広場から海岸沿いを道なりにぐるりと歩いて、「The Tender 炭水車」という名前のバールで左折すると、そのすぐ奥が旧駅舎=博物館になっています。水・土・日の午前中のみ開館。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 乳幼児連れ家族旅行
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.5
- 中央駅(〜ウニタ広場)からバス8番。徒歩も可。
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 大人5€。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- すいています。
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/08/20
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する