1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ラトビア
  5. リガ
  6. リガ 交通
  7. バスターミナル
  8. クチコミ詳細
リガ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バスターミナル 施設情報・クチコミに戻る

ラトビア観光交通事情:ポーランド⇒バルト3国⇒サンクトペテルブルグ⇒ヘルシンキの移動事情:

  • 3.5
  • 旅行時期:2014/05(約10年前)
Tourist Sinさん

by Tourist Sinさん(非公開)

リガ クチコミ:1件

1.2014年5月6日から約1ヶ月間、ポーランドの南方クラクフに入りそこから北に向かいトルン⇒ワルシャワ⇒カウナス⇒ヴィリニュス⇒シャウレイ経由リガ⇒タリン⇒サンクトペテルブルグ⇒ヘルシンキと個人旅行をしました。ヘルシンキ経由南ルートでバルト3国を周遊する旅行記の方が多いようですが南から北に向かうルートで計画をされるかた是非参考にしてください。途中観光地へのアクセス情報も入れます。
2.昨年の旅行(ブルガリア、ルーマニア、セルビア、マケドニア等)と比較して、皆様方から事前情報/アドバイスを多数頂いたので大きなトラブルはありませんでしたが、リトアニアのシャウレイ十字架の丘の早駆け観光、サンクトペテルブルグ観光等個々には結構現地で経験して初めて分かった情報もありました。
3.列車、バスで朝出発日中移動をしました。9回に分けて投稿いたします。初めての場所でうろうろ戸惑う状況をお楽しみください。

ラトビア編:
1.バウスカ、ルンダーレ宮殿観光;
(1)リガからばバウスカまでは「地球の歩き方」の通り1時間に2~3本バスがあります。私は8:30発⇒9:40着のバスにのりました。早く着いたのでバウスカでぶらぶら。同じくガイドブック記載の通りバウスカ11:00発⇒ルンダーレ宮殿11:16着で宮殿見学。
(2)帰りはルンダーレ宮殿13:29発⇒バウスカ13:45着、バウスカ14:20発⇒リガ15:30着でした。バウスカ⇒ルンダーレ宮殿へのバスは非常に少ないので11:00発に間に合うようにバウスカにくるようにお勧めいたしまさす。リガ⇒バウスカは9:00⇒10:10、9:20⇒10:30もありました。またルンダーレ宮殿13:29発の後は16:44発しかありませんでした。御参考まで。
(3)実はバウスカのターミナルで又偶然にもセミプロ旅行者のOさんとばったりであったのです。これで4度目です。上記時刻表は彼女が事前にインフォメーションセンターで入手した情報で、帰りは彼女の引率でリガに戻った次第です。
2.ラトビア民俗野外博物館見学;
(1)時間があまったので野外民族博物館に行きました。これも「地球の歩き方」記載の通り1番バスで約30分、無事到着。観光地としてはマイナーなのか観光客は少なかったです。広大な敷地のせいもありますが。
(2)そこで帰りのバスで突然声をかけられました「日本の方ですか?」振り返ると髭をはやしているが彫りの深い美男子。一瞬何か怪しげな不良外人が間抜けな日本人を騙そうと声をかけてきたのではと身構えました。しかし違いました、この人「地球の歩き方」に記載されているリガ日本語学校の日本人教師だったのです。数年前に辞めたそうですがラトビアLOVEでちょくちょくラトビアを訪問している由。リガに戻りお茶をしながらラトビアのおもしろい話を色々と教えてもらいました。
3.リガ⇒タリン バス移動情報;
この区間は迷わずLux Expressのバスにしました。9:00発⇒13:25着と朝食を食べてゆっくりの出発、理想的な時間だったので。16EUR、トイレも着いたバスで非常に快適でした。

次はタリン⇒サンクトペテルブルグ編です。列車で国境越えをしました。ロシア、キリル文字恐るべし、個人でのサンクトペテルブルグ観光には本当に苦労しました。くたくたです。数回に分けて投稿いたします。

施設の満足度

3.5

利用目的:
中・長遠距離
コストパフォーマンス:
3.5
利便性:
3.5

クチコミ投稿日:2014/06/22

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP