入場券、エレベーター、そして夜
- 5.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
-
-
by ヒリュウさん(男性)
バルセロナ クチコミ:20件
地下鉄駅の出口を出て振り返ると、そこには夢にまで見たサグラダ・ファミリアが!
写真やテレビで何度となく見ているとはいえ、やはり実物を目の前にすると、感動します。
そして、その存在感に圧倒されます。
これぞカタルーニャ、そしてスペインの象徴。
人生で一度は見ておきたい、必見の建築物と言えるでしょう。
特にガウディが完成させた「生誕のファザード」はやはり素晴らしいです。
入口は反対側の「受難のファザード」にあります。
人気スポットだけあって、さすがに人でごった返しています。
入場券(14.3ユーロ)は、あらかじめ公式サイトから購入しておきました。
地球の裏側にいても買えるIT社会、便利な世の中になったものです。
日本語表記はありませんが、英語表記にて手続きを進め、最後はカード決済。
このスペインのカード決済が厄介で、どうも日本発行のクレジットカードと相性が悪い。
これはrenfeやサッカーの試合チケットなどの購入の際にも共通して言えることです。
カードによっては弾かれてしまい、受け付けてもらえません。
これはもう手持ちのカードを色々試してみるしかなく、私も3枚目のカードでようやくパスしました。
入場券のコレクトの仕方(発券方法)はいくつかありますが、私はプリントアウトを選択しました。
メールにてPDFで送付してくれるので、それを自宅のプリンターで印刷し、持参するだけです。
他にも、街中至る所にあるスペインのATM「la Caixa」で発券することもできます。
これには決済したカードを必ず持って来る必要がありますが、画面の指示に従っていけば良いだけなので、それほど難しくはありません。
入口には事前購入者用の別ゲートがあるので、当然待ち時間なしで入場できるわけですが、一つだけ事前購入には欠点があって、それは時間指定があることです。
入場日及び入場時間をあらかじめ1時間単位で指定しなければならないため、予定が流動的な場合にはオススメしません。
(まぁかくいう私も5分遅れで入場しましたが、そのくらいは無問題でした)
チケットを見せながら入場する際に、塔に昇るためのエレベーターの券も買うかと係員に聞かれました。
3ユーロ払って、その場で購入しました。
(当時はエレベーター券の事前購入はなかったのですが、今はできるようです)
エレベーターは2つあり、券に「NAIXEMENT」と書かれていれば生誕のファザード側、「PASSIO」と書かれていれば受難のファザード側のエレベーターだそうです。
どちらになるかはランダムで決まりますが、グループ購入の際には皆同じになるようです。
私はNAIXEMENTの方でした。
また、券には時間が10分単位で書かれていました。
これが搭乗時間になります。
購入した約1時間後の時間帯が指定されていました。
ただ、知らん顔してその30分前に行ったら、空いていたからか乗せてくれました。
塔にまで行くべきか、迷っている方も中にはいるかもしれませんが、私はぜひオススメします。
足場が狭いのでその点は要注意ですが、高所にまで行けるので、眺めがもちろん良いのがまず1つ。
そしてもう1つは、サグラダファミリアの別の顔が見れるからです。
地上部分はほぼ完成してすっきりしていますが、塔にまで登ると、資材や足場が至る所にあります。
すなわち、ここが工事現場であること、建設途中であるということが、より実感できます。
サグラダファミリア最大の魅力は、この「今なお未完成」な点にあるかと思いますので、これを見逃す手はありません。
夜10時頃に、また見に行きました。
もちろん中には入場できませんが、ライトアップされた姿を一目見たかったからです。
同じ目的で見上げている人が何人も来ていました。
昼間とは異なる神々しさ、神秘性を感じました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2014/06/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する