カリブ海に面して建つ唯一のマヤ遺跡、ツアーに入らなくても カンクンからミニバスを乗り継いで遺跡まで行けます
- 4.0
- 旅行時期:2013/12(約12年前)
-
-
by 昆虫博士さん(非公開)
トゥルム遺跡周辺 クチコミ:2件
マヤ末期の遺跡で、カリブ海をバックに撮った写真で有名です。カンクンからは日帰りツアーが出ていますが、自力でも簡単に行けます。タクシーやレンタカーを除くと、2つの行き方があります。
1) ADOバス
ADOバスは大型バスなので、快適です (その分、運賃も高い)。しかし、セントロのADOバスターミナルからトゥルム遺跡に行くバスは本数が多くないです。昼前にADOバスターミナルに行きましたが、往復を考えると時間が合う便がありませんでした。
2) ミニバス
この方法で、待ち時間ほぼなしで 遺跡まで行くことができました。まずは、セントロのADOバスターミナルの前からは、 プラヤ・デル・カルメン行きのミニバスが10分おきくらいに出ているので、それに終点まで乗ります(所要1時間15分、30ペソ=3米ドル)。プラヤ・デル・カルメンに着くと、そのすぐ近くからトゥルム行きのミニバスが頻繁に出ているので、それに乗ります(所要45分、40ペソ=4米ドル)。終点まで乗ってしまうとトゥルムの町まで行ってしまうので、途中の遺跡(Ruinas Tulum)の前で降ろしてもらう必要があります。帰りは幹線道路に面した遺跡入口あたりからプラヤ・デル・カルメン行きのミニバスが出ていて、満員になりしだい出発します。
ツアーでも、ADOバスでも、ミニバンでも片道2時間(往復4時間)かかるので、けっこう遠いです。しかし、マヤ遺跡とカリブ海の組み合せは、トゥルム遺跡でしか味わえないので、行ってみる価値は十分にあります。
- 施設の満足度
-
4.0
- 観光の所要時間:
- 1日
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 4.5
クチコミ投稿日:2014/06/07
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する