バスとタクシーで行くのが経済的
- 5.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
-
-
by キートンさん(男性)
トゥルム遺跡周辺 クチコミ:1件
グランセノーテへは、カンクンから現地ツアーで行く人が多いと思いますが、バスとタクシーで行くと経済的です。
2014年4月に行った時の交通費、入場料、レンタル料は下記のとおりです。
カンクン→トゥルム・ADOバス:片道124ペソ
トゥルム→グランセノーテ・タクシー:片道70ペソ又は6ドル
グランセノーテ入場料:120ペソ又は11ドル
シュノーケル・レンタル料:80ペソ
ロッカー・レンタル料:30ペソ
ライフジャケット・レンタル料:50ペソ
グランセノーテ→トゥルム遺跡・タクシー:片道15ドル
トゥルム遺跡入場料:59ペソ
トゥルム→プラヤ・デル・カルメン・ADOバス:片道72ペソ
プラヤ・デル・カルメン→カンクン・ADOバス:片道58ペソ
(メキシコはインフレ率が高めなので、年が変わると値上がりすると思います)
トゥルムの街、グランセノーテ、トゥルム遺跡はそれぞれ5km以上離れているので、徒歩で移動するには遠いです。
トゥルムの街にレンタサイクルの店を見つけて1日のレンタル料が70ペソと安かっのですが、デポジットとして自転車価格程度の金額かパスポートを預けることが条件でした。
カンクンから現地日本語ツアーを利用すると100ドル以上の料金になると思うので、バスとタクシー利用ならそれよりは安く済みます。
ツアー利用の方が楽だし、ウエットスーツのレンタルもできるので、快適さを求めるならツアー利用が良いでしょう。
なお、セノーテは水温が低くてウエットスーツが必要との情報を見かけますが、私はウエットスーツなしでも2時間くらい泳いでました。
入水時に少し冷たいかと思いましたが、泳いでいると忘れるくらいの水温です。
体感温度は個人差があるので、参考までに。
グランセノーテではダイビングも可能ですが、シュノーケリングでも十分堪能できるセノーテです。
午前中にグランセノーテ、午後にトゥルム遺跡観光がお勧めです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 4.0
- バスとタクシーで行ける
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 入場料、レンタル料は良心的価格
- 景観:
- 5.0
- セノーテならではの透明度
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 午前中はそれほど混んでなくお勧め
クチコミ投稿日:2014/06/04
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する