山越え観光列車
- 3.5
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
-
-
by マ3の妄想旅行^^さん(男性)
チワワ クチコミ:1件
コッパーキャニオン(Barranca del Cobre)は、米国グランドキャニオンよりも大規模で、かつ深い渓谷地帯です。壁面が銅色をしています。この渓谷沿いを走っているのがチワワ・パシフィコ鉄道です。
鉄道ですが、1等車のみが連結される曜日と、2等車も連結される曜日とに分かれています。1等車も2等車も全く同一の車両です。何が違うかと言えば、客層とやばさでしょうか。旅行会社経由でアレンジしてもらえば間違いなく1等になるでしょう。
近年は、鉄道に沿ってバスが走るようになりました。チワワ側からだと、サンラファエルまで舗装されていて大型バスで行けます。太平洋側からだとチョイスまで大型バスが走っているようです。鉄道はトンネルやら岩の間やらを走るし、運賃が高いのでバスの方がいいかもしれません。
観光の拠点はクリエル(Creel)が良いでしょう。宿のコスパが高いですから。コッパーキャニオンの展望台があるディヴィサデロまで1駅です。太平洋側の基点は、エル・フエルテ(El Fuerte)が良いでしょう。蚊が多かったですが。下りの鉄道は、エル・フエルテに19時19分到着予定でしたが、1時間ほど遅れました。日照時間の短い時期の観光はお勧めできません。それからセマナサンタ期間も。混雑するので。
なお、太平洋岸からチワワ州へ抜ける山越えルートですが、公共交通機関を利用するとなると、(1)米国との国境線近くを走る2号線を利用するルート、(2)鉄道、(3)マサトランからドゥランゴ、トレオンを経て北上するルートの3つになります。16号線はNGです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 利便性:
- 3.0
クチコミ投稿日:2014/05/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する