サンエルハガル遺跡 ~エジプトマニア向け遺跡
- 5.0
- 旅行時期:1997/08(約28年前)
-
-
by 康さん(男性)
サーン・イル・ハガル クチコミ:1件
マニアックな遺跡なのでエジプト旅行では、その訪問リストから外されている(または、あまり知られていない)遺跡だと思います。
広い敷地に保存状態の良い石造やヒエログリフの刻まれた石がゴロゴロ転がっています。発掘は進んでいるようですが、あまり進展しているようには見えず。ましてや観光化はまったくされていませんでした。
遺跡の見張りをしているオッサンに若干の金を要求されますが(私の時は5エジプトポンドで手を打った)入場料などは取られないと思います。発掘現場に入り込んだヨソ者を本来は追い出さねばならないが私は目を瞑ってやるんだから少しばかり金をくれ…と言うような話でした。
日本人にはカタカナ表記でサンエルハガルの方が通じると思います。エジプトでも住所のサンエルハガル行きでタクシーチャーター依頼(ドライバーは誰も知らなかった)して、道を確認しながら走ってもらう方が行き着くと思います。公共交通では難しい場所かと思います。
口コミタイトルの『王家のネクロポリス(Royal Necropolis)』では、まったく通じないと思われます。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1日
- アクセス:
- 2.5
- カイロ→アレクサンドリアの街道から、かなり東に外れています。タクシーチャーターが確実です。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 移動コストはかかりますが入場料などは無いに等しく、遺跡が貸しきりなのは非常にコスパ良し。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 貸切!
- 展示内容:
- 5.0
- 保存状態が非常に良い。発掘途中で停滞中なので観光化されていない。
クチコミ投稿日:2014/03/04
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する