人で溢れかえっている・・
- 4.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
-
-
by みなみさん(女性)
ヴェルサイユ クチコミ:1件
8月のお盆(海外の人はバカンス)シーズンに伺いました。
バカンスのおかげで、ヴェルサイユ宮殿までの高速はガラ空きで、
普段だと1時間半以上かかる道のりが30分で着いてしまったそうです。
そのため、予約時間より早くついてしまい、
入場前に40~50分の自由時間がありました。
各自、思いも思いに写真を撮る時間がたっぷりとあったの覚えています。
また、トイレが長蛇の列でしたが、時間に余裕があったので並びました。
そして待ちに待った入場!
ツアーだったので団体予約がされていたのですが、
予約時間になっても入れません。
どうやら、人が多すぎて時間が押していたそうです。
結局、15~20分ほど待ち、入場できました。
同じ時間の予約団体は数組いるそうで、
早く入れるかはツアーガイドさん次第でした。
そのため、各国のツアーガイドさんによる係員へのアピール(老人が多い、待っている時間が長い)がものすごかったです。
ただ、日本人はマナーが良いせいか、お隣でうるさくアピールしまくっていたチャイニーズを差し置いて、一番最初に入れました。
(ベテランガイドさんだったというのもありますネ!)
入場してから・・・
やっぱりここでも人・人・人!
黒人から白人からアジア系やら・・
人が多すぎて、自由には動けず、観光どころではありませんでした。
ただ、鏡の間以降はやっと身動きができるようになり、
鏡の間を見て、とても感動しました。
あと、
売店にマリーアントワネットのシルエットをあしらったグッズが売っており、
とてもカワイイ!眼鏡拭きやハンカチを購入しました。
また3歳になる姪っ子がプリンセスに憧れている事もあり、
フランス語で“私はお姫様”と書かれたカワイイTシャツも購入しました。2000円くらい。
また、売店横にはラデュレがあり、マカロンとマカロン柄のトートバックを購入しました。
パリの本店に行くつもりでしたが、ここで済んでしまったので本店へは行かず。
・・日本で売っているマカロンとなんら変わりありませんww
とにかく、人が多かったので、
できれば、バカンスシーズンを避けた方がいいと思います。
私たちは団体予約しておりましたが、個人でチケット購入され並ばれた方は
2時間以上待っていたそうです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- 展示内容:
- 3.0
クチコミ投稿日:2014/01/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する